※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
羽奏
お仕事

シングルマザーが就活中。研修2週間は厳しく、交通費や娘の預け先に悩み。親のサポートも限界。諦めずに頑張りたいが、情報やアドバイスを求めています。

シングルマザーで現在就活をしています。
今回面接は受かりましたが、正式には研修を2週間うけて、そこで合格になれば採用という感じです。

そこで研修を受ける条件が厳しくて
諦めようか迷ってます…💦

大阪で2週間研修で休みは日曜のみです。
交通費は自腹です。
研修会場までいくのに片道3hほどかかるので
朝は7時前に出発し、帰宅が20時回るぐらいになりそうです。
また交通費が全て計算すると7万ほどになってしまうのですが…
シングルで転職などで使える手当?とかってないですよね……?

ウィークリーマンション借りたら?
と言われ、確かに交通費が7万もかかるのであれば
とも思ったのですが、娘の預け先がないがために難しいかなぁと思ってます……💦
一時保育も軽く調べたのですが市内在住限定とかで
預けれないのかな、と思いました。
研修会場は南森町駅付近です。

一応通うとなれば親へ頼む予定ですが
出費も高額で、かつ時間もなさすぎるので
正直2週間こなせるのかなぁと…自信がないです💦

ただ、これを諦めてしまうと
もうこの職業を諦めなくてはいけないので
どうにかして頑張りたいとは強く思っているのですが…

何か良い案や情報ご存知の方いたら
教えて欲しいです🥹🥹🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

きちんとした会社ならそういった研修の交通費が自腹って事はないので、今後も会社に不信感うまれそうなので、私なら辞退して他探します💦

• 羽奏

羽奏

そうですねー、まだ1年くらいの会社で直営で11店舗ぐらい持ってたんですけど、これからフランチャイズにして+100店舗増やしいていく、今からの会社ですね。

交通費は上限を設けて勤続年数1年経過後に戻ってくるみたいです。
    少し内容はしょりました💦🙇‍♀️

• 1月25日

研修のための費用が自腹なんて私は今までに出会ったことがないです…
片道3時間って相当しんどいと思いますよ。
それぐらいかかる人なら、宿泊先を用意したり宿泊代もしくは交通費を会社負担するのが普通だと思います。

なんかケチくさいというか信用に欠けるなあ…と😅
すみません💦
業種は分かりませんが、店舗数もそんなに増やして大丈夫なんですかね。
出店計画とか…

• 羽奏

羽奏

コメントありがとうございます。
    転職をほとんどしたことがないのでわかってないです💦

泊まり込みでもいいけどとりあえず自己負担でという形で聞いてますね。ただやはり子供がいるので難しいと思いますがと聞いてます。

美容業界なので同じ業種の面接もいくつか受けたことありますが、大抵ブラック業界ですね😂

• 1月25日

退会ユーザー

あ、美容業界なんですね?🙄
    美容師と美容部員の経験があります。
    美容部員は入社時2週間研修でしたが、遠方の人は会社がホテル用意してくれたし往復の交通費も後日申請で全額負担でした。
    新商品の研修とかも同様です。

私は妊娠中に退職しましたが、もしまた美容部員やるならどこがいいかなあとぼんやり考えた事があります。
    でも東京に本社があると東京の研修に行かないといけないので、無理だな。と思って😅
    土日出勤もなかなか出来ないし、もう美容業に戻ることはないと思います💦

• 1月26日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

研修とは言うものの実質採用試験でしょうから、ハローワーク経由だったら広域求職活動費が使えそうです。
シングルかどうか問わず使えますが、他の条件があります。