※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がいます。ミルクの量は80〜130mlで、トータル600ml。成長曲線内で心配なし。ゲップをさせても変わらず、離乳食での飲みが心配。

今5ヶ月になったばかりの娘がいます。
ミルクの量についてなのですがトータル多くて600mlほど一回の量が80〜130、飲んで140mlです。
体重の増加も成長曲線内にいるので心配ないと小児科の先生に言われました。ゲップをちゃんとさせていないと飲みが悪い時もあるので必ずゲップはさせるようにと言われてちゃんとさせています。それでも飲みは変わず。。これから離乳食などが始まりもっと飲んでくれなくなったらどうしようと心配になってきました。

コメント

おおおつ

満腹中枢が発達してきてあんまり飲まなくなるって何かで読んだ気がします!
あと、ミルク缶に書いてある目安もエビデンスとかしっかりしたものはないって聞いたことありますし(間違ってたらごめんなさい)成長曲線にいて先生が問題ないって言うなら大丈夫じゃないでしょうか!

ちなみに、うちの子も全然目安届かなかったです〜〜

• まるまる

まるまる

満腹中枢聞いたことあります。
    そうですよね、目安ですし人それぞれの成長にもよりますよね。
    気にしなくていいよって言われてたんですけど最近になってまた気になり始めて心配になって質問させていただきました😅

• 1月25日
  • おおおつ

おおおつ

気になるのわかります!それで検索魔してました!笑
    心配しちゃいますよね〜〜
    心配な時は体重測って成長曲線見て安心するようにしてました笑

• 1月25日
ままり🔰

うちも同じくらい、もっと少なかったです!
小食ちゃんなのかもしれません。
離乳食始まっても小食だし、今も小食です。

• まるまる

まるまる

そうだったんですね。
    私が少食だったみたいでもしかすると離乳食が始まってもあまり食べないかもしれないですね😅

• 1月26日