※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆とみぃ☆
家事・料理

みなさんが使われている冷蔵庫(3段以上の大型)の野菜室は、真ん中ですか…

みなさんが使われている冷蔵庫(3段以上の大型)の野菜室は、真ん中ですか?下段ですか?

もうすぐマイホームに引っ越すため、冷蔵庫の買い替えをしようと探しているのですが、意外と野菜室真ん中は少なくて驚いています。
私の場合は、冷凍室より野菜室の開閉頻度の方が断然多いので、しゃがまなきゃいけない下段より真ん中が絶対いいと思ってますが、実際の使い勝手はどうなんでしょう?

ちなみに、わかれば何リットルの冷蔵庫かとご家族の人数もお伺いしたいです。

コメント

みーまま*

私も真ん中がよかったのですが、結局HITACHIの下段のになりました・・・
慣れてしまえば大丈夫かなーとも思いますが、やっぱり真ん中のほうが使いやすいですね(._.`)
確かTOSHIBAは真ん中だった気がします!
ちなみに我が家は505Lです\(^^)/

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

ご回答ありがとうございます✨
    そうなんです!野菜室真ん中のシリーズが充実してるのは東芝くらいで、候補に挙げてます。
    やっぱりどちらかと言うと野菜室が真ん中が使いやすいですよねぇ。

うちも家族が増えるので500リットル以上で考えてました。大きすぎるってことはないですよね?私の場合、大きいと奥から賞味期限切れのものが発掘されそうで、、、(笑)

• 1月8日
  • みーまま*

みーまま*

実家が野菜室真ん中だったのでそうしたかったんですが、今はほとんど下段なので諦めました・・・

うちも子どもが生まれて3人ですが、大きすぎるというのはないと思います!今は電気代も安いですし、逆に詰め込むと高くなりますしね(._.`)
    私もズボラなので賞味期限やっちゃうことあります😂

• 1月8日
mopiy🍼

一番下です!

350Lだったかな?家族3人です!

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

下段でも慣れちゃえば、面倒ではなくなるんですかね。次に買うときも下段で探そうと思いますか?

容量も子供が小さいうちは400なくてもいいのかもですね(^o^)

• 1月8日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

面倒だとおもったことがないです😆!

• 1月8日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

次も下でもどこでも大丈夫ですw

• 1月8日
あみ

うちは野菜室真ん中です!!
子ども産まれたので3人です!
買ったのは2015年の9月です!

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

野菜室真ん中なんですね!写真までありがとうございます(*^^*)
    やっぱり野菜の出し入れはしやすいですよね?
    逆に、冷凍室が下で不便を感じることはありますか?

• 1月8日
くれさんさん

野菜室は真ん中です!
TOSHIBAのVEGETAです。
使い勝手はいいですが、、息子が冷蔵庫開けて開けて大変です😂

• くれさんさん

くれさんさん

冷凍庫でした^^;

• 1月8日
  • ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

きゃー💕いいなぁ✨TOSHIBAのべジータ!!今日見てきて一番の候補です(*^^*) 30万円弱はするので高い買い物です😣でもやっぱり使い勝手はいいんですね🎵

息子ちゃん開けちゃう姿想像すると可愛いですね😊
    離乳食や買いだめた物の保存などで、冷凍室が下段で不便を感じることはありますか?

• 1月8日
miocha

我が家の冷蔵庫は
下段に野菜室です!大型冷蔵庫に
買い換えたばかりですが私の場合、
野菜をまとめ買いして冷凍保存するので
ほとんど冷凍室ばかりつかってます...笑
野菜室に2Lペットボトルが5本程入る
仕様になっているので、そこだけは
よく使いますが^^;

容量500L
2人家族です!

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

野菜も冷凍保存されるんですね!目から鱗です!先にメニューを考えて、下処理されたものですか?
    食感や味が変わらないなら冷凍保存いいですね😊

うちは今のところあまり冷凍活用してないので野菜室重視で探してましたが、子供生まれるとまとめ買いも必要になるんだろうな~と感じてます😣

• 1月8日
  • miocha

miocha

私なんか最近自炊に目覚めたばかりで
    全く参考にならないと思いますが😂
    メニューは特に考えていませんが、
    とりあえず冷凍!って感じです^^;
    でも、生食するトマトやレタスは
    冷凍しません、野菜室でなるべく長く
    保存出来るようにするくらいです!
    私が疎いだけかもですが、食感や味には
    特に変わりありません🤗ビタミン?とか
    栄養的には野菜によってはなくなるー
    とかあるみたいですけどね(;ω;)
    節約のために、まとめ買いを
    心掛けてるのでそんな感じになります😊

• 1月8日
ルニー

うちは下段です!
野菜室が真ん中なのは今は東芝しかないそうです。

私も真ん中がよかったんですが、
日立のが欲しかったので妥協しました。
慣れればなんて事ないかなという感じです。
子ども生まれてから冷凍庫を使う頻度も増えた気がします!

買い替えたのは息子が生まれてからですが、
もう一人家族が増える事を想定して500L弱にしました(^ ^)

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

そうなんですよね!東芝のべジータが野菜室真ん中でいいなぁと考えてました😆でも30万円弱😣

うちの冷凍室は、多少の肉の余りやご飯、アイスくらいで(笑)今まではあんまり買い貯めもしてこなかったんですが、子供が生まれたら毎日買い物に行くのも大変だし冷凍庫も活用しますよね~。
    離乳食ってまだ経験がないんですが、冷凍保存するものなんですか??

他の条件が全く同じだったとして、次も野菜室は下段がいいですか??

• 1月8日
姉さん

うちは野菜室が下段のを選びました!

理由は、
野菜のまとめ買いはあまりしないし
冷凍庫の容量が大きい方が良かったので
冷凍庫が真ん中、野菜室が下のを
選びました\(◡̈)/

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

今日見てきた野菜室が真ん中にあるタイプは、冷凍室が小さいわけではなくて、冷凍室も同じくらい大きいんです。他の条件が全く同じだったとしても、野菜室が下の方が使い勝手がいいですかね??

子供が生まれたら、離乳食や常備菜の保存で、冷凍室の方が野菜室より使いますか😊?

• 1月8日
いけ

私も野菜室真ん中が良かったのですが、一番下のしか良いのが無くそれにしました。
まぁ、慣れですね。(笑)
今では離乳食のストックを冷凍するため冷凍室を一番使ってるので冷凍室真ん中でも良いなと思ってます!(笑)

Panasonicで460だったかな。
将来子供が生まれることを想定して2人ぐらしのときに買いました!
今は3人です!

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

やっぱり他の条件が全く同じものなら、野菜室真ん中がいいですよね。
    離乳食の冷凍保存で冷凍室もよく使われるんですね(^o^)
    もう少しよく主人と相談してみたいと思います♪

• 1月9日
H☆R

私はHITACHIの冷蔵庫を使ってるので、野菜室は一番下です。
でも使用頻度は冷凍庫の方が多いです。
子どもの離乳食は冷凍庫で保存してるし、お弁当を作るにも冷凍庫は大活躍してるので。
なので、不便に思ったことはないです(*´꒳`*)

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

どちらにしても使用頻度が多い方が真ん中の方が良さそうですね!
    今は極力、冷凍はあまりしたくない派で、新鮮野菜などを多く出し入れできる方に夫婦とも魅力を感じてますが、子供も生まれたら変わるかもしれないところが難しいとこです😣

• 1月9日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

買ったときは2人。
もうすぐ4人家族です。

野菜室は一番下です!
四年前ぐらいに旦那父が370Lの冷蔵庫を婚約祝い?に買ってくれました。が、容量が足りません。+゚(゚´Д`゚)゚+。
私は小麦粉など粉類は全て冷蔵庫保管していて、野菜や肉などは下処理して小分け冷凍するので、冷凍庫をよく使います!
そのため、冷蔵庫がパンパンです(^_^;

次買うときは、600Lの大容量冷蔵庫買います!
見てきましたが、私的にはそれくらい無いと…( ̄∇ ̄)
常備菜も大量に作るので(笑)

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

確かに4人で400リットルないと厳しそうですね。500~600リットルは考えてみます😊

下処理して小分け冷凍なんて素晴らしいですね😆✨私も理想は、まとめ買いしてそんな風にしたいのですが、フルタイムで共働きだとなかなか…(>_<)

いつも先まで事前にメニューを考えて下処理されるのですか??肉はともかく、野菜の食感や味は変わらないですか??
    私も少しずつ見習っていきたいです(*^^*)

• 1月9日
  • またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

塩麹などに漬け込んで冷凍しているので、あまり変わらないかなぁと思ってます(笑)

野菜は冷凍したり、冷凍向いてないものは新聞で丸めて保存したりしてますが、気にするほど…変わらないような?
    干したりしてますし…( ̄∇ ̄)

パートタイムでバタバタなので、フルタイムとなれば尚更大変ですね(´θ`llll)
    うちでは、まとめ買いして休みの日に下処理したり作ったりしてますが、バタバタです(笑)

• 1月10日
あおママ

うちのは真ん中に野菜室がありますよ!
ちなみにパナソニックです!
400㍑くらいで今は夫婦2人です。

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

野菜室真ん中はやはり魅力ですよね~(^o^)
    高い買い物なだけに悩んじゃいます😣

• 1月9日

Panasonicで野菜室下段タイプですが不便に思ったことはないですよー(*^^*)
全部引き出せるので奥まで見えて取り出しやすいです!
あと冷蔵庫のボタンが中に設置されているので扉にごちゃごちゃしてなくて気に入ってます♪
冷蔵庫は大きいのが欲しくて買ったときは夫婦ふたりでしたが家族は増えるからと555Lを買って貰いました(*^^*)
あまり買い置きしないタイプで最初はすかすかでしたが子どもができて買いだめ方式に変えたので大きい冷蔵庫で助かりました!
特に野菜室が広いと助かりますよー!

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

子供ができると、やはり買いだめするようになるんですね😊

候補に挙げてる冷蔵庫は、冷凍室も野菜室も同じくらい容量は大きいんです。真ん中と下段の場所だけ迷っていて(>_<)

容量や全部引き出せるなどの条件が全く同じだったとして、やはり冷凍室が真ん中の方が使い勝手良さそうですか??
    頻繁に開ける方が真ん中が良さそうですよねf(^_^;

• 1月9日

退会ユーザー

ひとりのときはまだ買い物にいってましたが、こどもがふたりになるとなかなか気軽にも行けなくて(^_^;)
    今は週1、2回になってます

私はお料理するときあらかじめ使うものは出しておくので頻繁にあけしめがないのでどちらでも良かったかなと思います(*^^*)
    ただ真ん中野菜室を一番に考えるとビックリするくらい選択肢がなくなるのでそこに拘らなくてもいいかなと今の冷蔵庫を買いました

• 1月9日