※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳児がオムツ替えを嫌がる理由について相談です。普通のオムツやトレーニングパンツを試しても変わらず。息子がオムツ替えを引き延ばす様子に困っています。

3歳児でオムツ替えを嫌がる子っていますか( ;∀;)
普通のオムツがパンパンでも不快感を訴えることなく、オムツ替えを嫌がります。布パンツに付けるとれっぴーでも無反応でした。
今日、10倍濡れた感じというトレパンマンを履かせてみましたが、いつも通り濡れても教えず、交換を嫌がります。食事前やお昼寝後など、区切りで声を掛けていますが。
面倒臭くて仕方ないんでしょうか…私も面倒くさがり屋だから遺伝なのかな( ;∀;)
今日はついに「あと10秒だけ!10秒!」と息子が言い出して、オムツ替えを引き延ばそうとしてました…笑

コメント

3歳でオムツですか…!?

• ママリ

ママリ

そうなんですー
    なかなか外れませんー(π0π)

• 1月8日
mei

可愛い(笑)
うちも不快感がなかったみたいで、オムツ取れたのは今年の夏です。
今年の保育園のプールはオムツ取れてないうちの子だけたらいプール、他の子は大きなプールでした(^_^;)

いっそ布パンツ履かせてみては?
うちはまず布パンツにオムツ履かせました。
あと可能な限り布パンツを履かせてました。
おもらし覚悟ですが、座るところにはタオル引いたりしてもらしてもいいように。
怒らず焦らず、おしっこでて何も言わなければ「おしっこっていえるとかっこいいね」とか。
ちょっとでも言えたりしたオーバーリアクションで褒めまくりました。
そしたらあっというまに取れましたよ。

• ママリ

ママリ

布パンツが一番効果ありますかね!
    夏は布パンツで過ごして、漏らす感覚が分かって、出る前に訴えるようになりました。でも、そこから、おしっこを出す事自体我慢するようになって、日中で8時間出さない日が続いて(;_;)ストレスになるのが可哀想で、しばらく中断してました。
    布パンツにオムツもやりましたが、やっぱり足まで伝ってこないと無反応でした(^^;)
    冬でも布パンツ、洗濯は大変ですが、不快感は夏よりありそうですよね!笑
    リアクションも、薄くなってたかもしれません。参考になるお話、ありがとうございます(o^^o)

• 1月8日
  • mei

mei

感覚わかればもう少しですよ!
    我が家はトイレにシールも用意しました。
    座って出来たら2枚、もらしても出たって言えたら1枚で、アンパンマンのシールにしました。
    ご褒美作戦もいいですよ!

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    一時期、座れたら一枚貼ってましたが、マンネリ化して魅力なくなってました(^^;)
    出来たら二枚ってやる気出ますね!やってみます!アンパンマンは最高に魅力的ですね☆

• 1月8日
ゆーあ♡

うちは3歳になった頃に思いきって普通のパンツ履かせました♡w
うちの息子もオムツが濡れても教えないし履き替えてくれなかったので。。
最初の3回ほどはパンツでおもらししましたが、漏れる度に自分で着替えさせ、濡れた床を拭かせ、パンツでしたら気持ち悪い事を教えたら4回目で自主的にトイレ行くと言いだしてトイレでするようになりましたよ(*^^)v
おもらししても怒らない。
濡れた床は自分で拭かせる。
パンツなど自分で着替えさせる。
おもらしは不愉快な事って覚えさせる。
は、どうでしょうか(*ˊ˘ˋ*)??

• ママリ

ママリ

4回目で出来たなんてすごいです!自分で拭かせるの、いいですね!濡れる事自体は不快ではないようなので、ひと手間かけさせると、次からはトイレで、となるかもと期待してます。ありがとうございます(o^^o)
    「拭きたくない!」とか「着替えさせて!」みたいにはなりませんでしたか?

• 1月8日
  • ゆーあ♡

ゆーあ♡

拭きたくないは1度言われました(´▽`*)アハハ
    でも、『パンツで出ちゃったら床もイヤイヤって言ってるよ??〇〇がおもらししたやつでしょ??ばっちいからちゃんと綺麗して??ママはおもらししてないから拭かないよー♪』って言ってペーパー渡して拭かせました(*ˊ˘ˋ*)
    綺麗に拭けたら『トイレでしたら気持ちいいし床も拭かなくて良いから次からはトイレに行けるといいね♪』って言ってました♪
    着替えは『ばっちいし冷たいズボンとパンツ洗濯しないと!!!早く着替えてー♪』って言って着替えさせてました♪

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

ママの声がけも上手で、お子さんもちゃんと応えてくれたんですね(*´ω`*)
    うちもうまくいくといいな♡
    詳しくありがとうございます(o^^o)

• 1月9日
☆マミチャマ☆

私の息子も、うんちがそんな感じです(T_T)
うんちやおしっこが出たのを教えてくれるのですが、うんちだけはすぐに替えさせてくれません( ノД`)…
「もうちょっと後で」とか、口だけはいっちょまえです。
トイレトレーニングもなかなか進まず…というか、赤ちゃん返りもあるだろうしと考え、私が産休に入ったら本格的に頑張ろうと思っています☆

• ママリ

ママリ

うちも、もちろんうんちもです〜。臭いから早く替えたいんですがね(^^;)
    口ではいっちょまえなこと言うんですよね〜!まさにうちと同じです!笑
    そっか、赤ちゃん返りもありますよね。うちは既にハイハイしたり「おっぱい飲みたいバブー」とか言ってます(^^;)赤ちゃん産まれたらどうなるんだろう…笑

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

途中でした💦
    コメントありがとうございました(o^^o)似たような状況の方がいて心強いです!

• 1月8日