※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
孤独のママリ
子育て・グッズ

3歳で2語文がないお子様の現状や療育、検査、診断、追いついた経過について教えてください。

お子様が3歳を迎えても2語文が無く、単語のみだった方。
その後どうですか?
療育利用してる、発達検査した、診断ついた、追いついたなど・・・

何でも構いません。差し支えなければ教えてください🙇‍♀️

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

長男→3歳3ヶ月まで単語のみ
発語以外で気になる事があったので検査しましたが、異常なし、現在も異常なく成長してます。

長女→3歳寸前で2語文出る

次女→まだ単語10個程度で、3歳過ぎまで単語のみになりそうだなって感じです💦

ちなみに3人とも1歳半検診では発語なしでしたが、上の2人はパス、次女だけ、指示が通らない、指差ししない、酷い癇癪があるって事で引っかかりました💦

• 孤独のママリ

孤独のママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️第一子の男の子は問題が無くても言葉が遅れる傾向にあるみたいですね。

息子は上に年子のよく喋るお姉ちゃんがいるのに遅くて😞
    単語のみだと心配になります😭

• 1月25日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

下の子は早いとか、女の子は早いとか聞くけど、うちは全然で🤣

指示は通りますか?

上の子がいると、言葉に出さなくても色々汲み取ってもらえるから逆に言葉が遅れるってのも聞きました。

• 1月25日
  • 孤独のママリ

孤独のママリ

言ってることは理解してそうですが、理解力自体は弱そうです💦
    簡単な指示しか通りません😂
    お風呂行くよ〜とか、〇〇取って〜とか・・・

次女ちゃんも、上に2人いるから言葉が必要無いのかもしれませんね😂

息子の場合、言葉の遅れは知的な問題がありそうです😢

自閉傾向ありなので😞

• 1月25日

現在5年生の甥っ子(4人兄弟の末っ子)が自閉症ですが、言葉は早かったですし、理解力も高めでした🤔

なので、私的に自分の子達の言葉の遅れはそんなに気にしてなかったです。

3歳だとまだまだ個人差大きいてすしね💦

• 1月25日
  • 孤独のママリ

孤独のママリ

甥っ子くんは知的障害の無いタイプの自閉症ですかね😌

言葉の遅れは後から爆発してくれればいいのですが・・・
    息子はずーっと出ないんじゃないかなーって不安で・・・

まだまだ3歳、伸び代ありますし、療育やリハビリで伸びてくれればと期待してしまいます😂

• 1月25日

単語で出てればこれから爆発する可能性高いと思います😊🙌

• 1月25日
  • 孤独のママリ

孤独のママリ

ありがとうございます😭
    そんな日を期待して、療育頑張ります🥹

• 1月25日