※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
住まい

旦那の年収700万で住宅ローン12万ってきついですよね...旦那はいけるっ…

旦那の年収700万で住宅ローン12万ってきついですよね...旦那はいけるっていうんですが😅

私の方は年収360万くらいで育休復帰したら時短になるかもしれません。でもフルタイム予定ではあります。

一応子どもは2人欲しいです。
関西に住んでて、駅までは近く、1駅で主要駅に着くので車は持っていません。

コメント

ママリ

世帯年収的には全然払える気がします。
時短になって年収半分になっても問題なさそう。

そりゃもちろん払いが少なくはないですけど、
そのくらいのベースでローン組んでる人が都会(関西で駅チカなら都会扱いでいいかなと)では大半だと思います。
我が家もローン開始直後はそのくらいの年収対支払いでした。

年齢とともに年収も上がっていくならなおさら問題ないと思います。

あるこ

崩しても良い貯金があれば大丈夫かもしれませんが、うちは子無しで共働き1,400万でローン13万です。いまのところ貯金崩すことはなく払えています🙇🏻‍♀️

わたしが個人年収800ちょいなので光熱費とかも考えて1人で払えるかと聞かれたらかなりキツイと感じます🥲
お子さんもう1人となるとさらにキツイかなと…🥲

てんまま

12万円は大変そうな気がしますね…光熱費も上がりますし…。私だったら頭金入れて、10万円以下に抑えたいです!

まー

奥様の年収が不安定な以上旦那さんのみの収入で払える金額にした方がいいかなと😢
諸々積立とかも含めて考えて月10万以下のがいい気がしますね💦

ねこ

ありがとうございます!
まとめて返信すみません💦
どうにか12万はきれるように調整します!
子どもはもしかしたら一人にするかもしれません。節約は頑張るようにします!意見大変参考になりました!ありがとうございました😊♪