※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

経費で落とす場合割り勘はおかしくないですか?😂友人の旦那さんはお父さ…

経費で落とす場合割り勘はおかしくないですか?😂

友人の旦那さんはお父さんの自営業の会社に勤めています。
複数人でご飯に行った時にみんなで割り勘で払った後、旦那の父親の会社の経費で落とすと領収書をもらっていました。

なんか腑に落ちなかったのですが別に触れることなく時間は経ち、、その子に色々思うことが増えてきたところでなんかこれも普通に考えて経費で落ちる=このお金はその子の家庭に戻ってくる?なら私たちのお金をあげたようなもんじゃ??みたいな気持ちになったのですが違いますかね??

詳しくないので間違っていたらすみません💧

心狭いかもしれませんが、、
他に色々イラッとする出来事があったためおおめにみて頂けると助かります😂

コメント

Sapi

んー、微妙なところですね😂
うちも自営業してて経費で落とす場合もありますが
そもそも割り勘にしない相手としか行かないのでなんとも…🙄
ただ割り勘した相手からするといい気はしないですよね🙄💦

• ママリ

ママリ

微妙なところなんですね😅!
    割り勘で支払い後に経費で落とすから領収書って言われたタイミングもひっかかっているかもです💦
    これが独身でバリバリ働いていれば気にならなかったかもしれませんが、専業主婦で旦那さんのお金でリフレッシュさせてもらってる身としては腑に落ちなかったので私にも落ち度はあるかもしれません💧

• 1月25日
ひーくんママ

んー、微妙なラインですかね😂

その子の家庭というより義父の会社の税金対策だと思うのでその子自身には特に恩恵があるかはわかりませんね。
自分が食べた分ちゃんとお金払ってますし他に欲しい人が居なければ領収書もらってもいいんじゃないかな?と私は思いました😇

他にイラッとすることがあったので特に気になっちゃったんですかね?😌

• ママリ

ママリ

なるほど、私の知識不足でした💧
    私は経費で落とせばその分その子の家庭に戻ってくるイメージでいました💦

私の誤解ですね、ひっかかる必要なかったです!教えて頂きありがとうございました😭

• 1月25日
ママリ

経費の意味わかってますかね?自営業の経費は領収書で来年の税金対策ですよ
勤め人の経費とは全く意味が違うので注意です

• ママリ

ママリ

すみません、質問にも詳しくないので間違っていたらすみませんと書いた通りそこは私の認識不足だったようですね💧
    私の認識不足がコメントで判明したので締め切らせて頂きますね!すみませんでした😂😂

• 1月25日