※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる
ココロ・悩み

長男が次男の行動にイライラしておもちゃを取り合い、夫との意見の違いに悩んでいます。兄弟関係の対応策を求めています。

長男について

長男のわがままに疲れてしまいます。

弟ができて6カ月、これまではやきもちを焼くことはあってもそれなりに仲良くしてくれてたのですが…

最近次男がずり這いで動き回る様になって、長男のおもちゃを触ったり舐めたり…とにかくお兄ちゃんのことが大好きみたいでついてまわります

長男はそれが苦痛の様で、
「触らないで!これ僕の!」
だったり
「あっちいって!バンするよ(叩くマネ)!」
だったり
「ベッド行って!」
などいつも長男の怒るand泣き声がしています。

私はおもちゃは2人で仲良く使えばいいと思うのですが、夫は「ちゃんと分けとかないと」という考えで
「そうだね。お兄ちゃんのだね」
などと言って長男に返しています。

私は兄弟ともにもちろん大切ですし、可愛いですが何も解っていない(しかもお兄ちゃん大好き)な弟に酷い言葉や態度を取るお兄ちゃんに最近言葉は悪いですが嫌悪感を抱くことがあります。

今日も幼稚園から帰ってきてからの時間、同じ様なことばかりで何度も長男を怒り泣かせてしまいました。

どの様にすればよいかわかりません

なんでも良いのでご意見いただけませんでしょうか?

あと…関係ないかもしれませんが私は一人っ子育ちで兄弟の関わりをあまりしりません…

コメント

ラティ

そんなもんですよー!
うちも 下の子が上の子の玩具とって 怒られてます笑
上の子が泣いて訴える時もあります。

うちの場合は、下の子用に買っても上の子が取るのでわけてないです。どちらかが遊んでたら、それは今はダメ、とお互いに教えてます😊
叩いたりするなど、危ないこと以外は基本放置してます。

ちなみに私も兄弟とは都市が離れているので、ほぼ一人っ子です😊

• かえる

かえる

さっそくのお返事ありがとうございます!

なるほど…そんなものなのかぁ😌

うちも下の子様にと夫が買ったおもちゃ、ばっちり長男お気に入りコレクションになってました😂

放置で…いいんですかね

叩きはしないのですが、押しのけたり自分用のマメ椅子触られるのがいやで頭の上を通過させたり…見てないとヒヤヒヤです…

酷い言葉とかよそで言わない様に…と注意してるのですが…ヌカに釘状態で疲れちゃいます🥲

• 1月25日
  • ラティ

ラティ

私も最近までずっと声掛けてましたが、もう身が持たなくて😂同じように、押しのけたり色々ちょっかい出しますから、そういった時ですね。怪我しそうなら叱ります。

母いわく、兄弟って1番近いライバルだからとの事です。

• 1月25日
さおりん

友達のとこのお子さんが3歳差でそんな感じです
下の子はどんなに邪険にされても上の子に突進していくし、上の子は下の子がブロックとか破壊したり人形舐めたりしたら泣いて抗議して親に助けを求めてくるって感じでした💦

わたしのかんがえとしては、誤飲の危険性があれば別ですが、大きいサイズでそうでなければ共有でいいかなって思うタイプです🤔
遊んでる最中の乱入が嫌ならベビーサークルでお兄ちゃんのほうを隔離してもいいと思うし、下の子に今はにいにが遊んでるからこっちでね、って下の子の気をそらせてもいいかと思います
遊んでない放置してるおもちゃを触られるのが嫌なら、それはお兄ちゃんに貸してあげてもいい?って聞いてあげるのがいいかもです

• かえる

かえる

有難うございます

そう、まさに突進していくんです🥲
    どんなに邪険にされても健気な…
    って兄からしたら、たまったもんじゃないのでしょうかね😂

一文一文、大変参考になりました
    使ってない自分のおもちゃを触られた時おこりますね。

これからは一言声掛けしてみます😊

わがまま…なんて言わずに長男にも寄り添ってあげなきゃですね

• 1月25日
あっぷる

ウチも同じです🥺

下の子が動けるようになってから

「あっちいけ」
「〇〇ちゃんの」
「触んないで」
「だめ〜いや〜」の
オンパレードです😥

さらに歩けるようになってからは、押し倒してよく弟を泣かせてます🥺

何度押し倒されても下の子って、上の子が大好きみたいで付きまとうんですよねー🥺

こんな時期も今しかないと思って、諦めて動画撮ったりしてます(・・;)

出来るだけ上の子をフォローするようにしてます...出来るだけ.....

マツ

そんなものです😂😂

おもちゃを「これ僕の!」も、もう自分のものだって認識出来る年頃ですし、下のお子さんはまだ「かして、どうぞ」が出来ないので、勝手に遊ばれないようにするには自己主張するしかないですよね🤔
ママだって、下のお子さんにいつの間にかリップベロベロされてたりしたら嫌じゃないですか?「これはママのよ」ってなりません?😂

私はご主人の意見に賛成派です🙋‍♀️💦💦

兄弟仲良く使うっていうのは、ある程度の年齢にならないと無理だと思いますよ。
今は、弟くんは何を言ってもまだ分からない月齢だからこそ、あえてお兄ちゃんの味方になるように言葉や態度で表さないと、もっと酷くなると思います。

サークルの中にどちらかを入れて等、お兄ちゃんの空間を守ってあげないと、お兄ちゃんは多分辛くなってくると思います。
今のワガママはヘルプだと思っても良いと感じました💦