※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこ
子育て・グッズ

発達について気になる点があります。言葉の使い方や行動に違和感を感じることがありますが、一方で理解できる質問には適切に答えます。幼児教室では落ち着いて授業を受けており、発達テストや保育園では特に問題はないと言われています。相談に行くことについての回答は遠慮してください。

発達が少し気になっています。

大抵は2語文で話しますが、
3語文は「〇〇の電車(バス)きた」「もうまんまない」
くらい。

違和感があることは

△好きな言葉(いないいないばあやママや弟の名前)を脈絡なく突然言いだす
△突然数字を数え出す
△場所見知りが強く、大泣きする。
 言葉で説明して見通しを立てると大丈夫
△慎重派でビビり
△病院が異様に嫌いでギャン泣きするあまり、医師から療育に通っているのかと聞かれた。
△好きな音楽を何回もかける
△時々睨むような目つきをする
△眠る時に手や足を擦り寄せてくる
△寝てる時にママがいないと大泣き
△階段の上り下りが異様に好き(公園に行っても階段に真っ先に行きます)
△電車や車をうつ伏せになりながら遊ぶ
△初めてのことは慎重。進んでやりたがらない。



一方で理解できる質問には的確に答えます
例えば
◯今日の天気はなに?
◯保育園は何組にいるの?
◯弟の名前は?
◯ママはどこにいる?

幼児教室では落ち着いて椅子に座って授業をうけています。

遠城寺式の発達テストでは特に遅れている項目はなさそうです。

保育園では主任の先生から目立った問題や発達の遅れはないと言われました。
癇癪や偏食などはなく、一歳半検診でも問題はなかったですが、場所見知りで一番大泣きしてました。

相談に行ったらどうかと言うご回答はご遠慮ください。


コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

別に普通な気がします。

好きな言葉言うのは頭の中で何かを思ってたのが口に出たとかかもしれないですし
うちの子も数字数え出したり慎重派でビビりで初めての場所やことには警戒をしてます。

寝る時に足を押し付けてきたり目が覚めると足を押し付けてきます。
階段でも登り降りブームはありました。

  • ゆきこ

    ゆきこ

    本当ですか😮‍💨✨
    安心しました💦ありがとうございます😭‼️

    • 1月25日
nakigank^^

まだ3歳未満なので言葉もまだ未発達ですし、心の整理がうまくつけれないだけかなと思います。
保育園で先生から指摘ないなら様子見でいいと思いますよ。😊

ちろるちょこ (23)

うちの2番目は未だに2語文も無く
何を言ってるのかさっぱり😂😂(笑)

最近ワンワン にゃんにゃん
痛い痛いー いや など単語がやっと
出てきたばかりで
ママ パパ ねぇね 弟の名前など
言いません😂(笑)

娘も突然数字数えたりします(*^^*)
好きな音楽も絵本のやつで
ずーっと流してます!

全然様子見で大丈夫だと思います(((o(*゚▽゚*)o)))

知り合いの男の子は3歳すぎるまで
ママパパや単語すら何も喋らなくて
ある日突然ペラペラと喋れるようになってましたよ♥️