※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

メンタル不調で泣いてしまうママ。夫は協力的だが、孤独を感じる。育児の負担をかけたくない。家族の協力が足りないと感じる。

ダメなママです。

今日は朝からメンタルが不安定で涙が止まりません。
息子はそんな私のことを考えてくれてか、授乳以外お昼寝してくれています。でも昼間こんなに寝てたら夕方からずっと起きてるんじゃないの?
こんなメンタルの日にもし夕方からぐずられたら対応できない···
なんて考えてしまいます。

夫は昼休憩の間戻ってきてくれます。
今日は私がメンタル不調なので少し早めに来てくれました。でも私に寝ていいよと言って自分も息子の隣で寝てしまいました。
私は寝たい訳じゃないです。

誰とも話すことなく毎日毎日息子の機嫌を伺って孤独に耐え続けることが辛い。
夫が疲れてるのもわかります。家にいる時は育児にも協力的でありがたいと思っています。

こんな泣いてばかりで夫にも息子にも申し訳ないです。
私がもっと強くなれれば夫に余計な負担をかけなくて済むのに。

仲のいい旦那の叔母は出産前に、我が家にとって初めての赤ちゃんだからみんなで育てようと言ってくれました。なんでも協力するよと。
でもみんな会ったときにかわいいと言うだけ。
叔母も写真や動画を送って欲しいとたまにLINEしてくるだけ。

夫が休みの日はちゃんと笑えるのに一人の日は本当にダメダメです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はうつ病を持っているので、主さんのお気持ちすごく分かります。私は薬のおかげでなんとか元気に子供とも過ごせてますが、波があるので調子の悪い日は全く同じ感じです。私はシングルで実家暮らしで、家族もみんな育児に協力的なおかげで、仕事しながら保育園にも預けて、なんとかやっていけてます。ご自分のペースでマイペースにいきましょ😊 どうしようもなくしんどいようなら、心療内科を受診するという手もありますからね🍀

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    心療内科も考えたことはあるんですが、毎日辛い訳ではないのでなんとかやっています。
    ここで吐き出して少しだけスッキリしました🍀

• 1月25日
しーちゃん

こんにちは🤗
生後3ヶ月!一緒ですね😊
大丈夫ですか?💦
1人目の孤独感よくわかります。
私は誰かと話したくて、よくママ会や市民センターなど行ってました🤗
そこで仲良くなったママ友とほぼ毎日一緒に過ごしてました😂
今は2人目なので時間なくてセカセカしてますが、どこかお出かけしてみてはどうでしょうか?🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    来週支援センターで赤ちゃん講座があるので、支援センターデビューします。人見知りが激しいので不安ですが、お話できたらいいなとは思ってます☺️
    毎日過ごせるママ友ができたなんてうらやましいです✨

• 1月25日
ままり

HSPや産後鬱、眠れてなければ不眠から精神的にボロボロになることもあるます。
人間ですから不安定な時くらいありますし、母親だって泣きますよ。
家族なんだから"負担をかける"ではなく困った時はお互い様!って思う方がこの先パパがやられた時も同じように思わなくて済むし、お子さんが大きくなった時にままに負担かけてしまって、、、って自分を責めさせずに済む場合もあると思います。
今ママちょっと元気ないんよ。ごめんね!ありがとう😊くらいで、ダメな親だなんてさらに自分を追い込まなくても良いと思います。
私も上の子がそのくらいの時期不安定でしたよ。普通に泣いてましたし、旦那も私がシクシクしてて鬱陶しかったのかキレたりする時もありました。
でも私は仏様でもなく神様でもなく人間なので仕方ないです。ずーっと笑ってて!っていうなら神様と再婚したら?って思うくらいでしたよ。
親だって泣きます。私はそれも教えていくつもりでいるので、子供の前でも悲しければ泣きます👍

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    力強いお言葉に勇気づけられました。
    うちの夫はうつ病持ちなのでなるべく負担をかけたくないと思ってしまいます😔でも今日は大変だと伝えたところ、少し早めに帰ってきてくれることになりました。
    頼れるところは頼りたいと思います☺️

• 1月25日
くま

ダメじゃありませんよ。
初めての育児で不安だし、産後のメンタルがやられてそう思うだけです。

私も1人目育児の時は実家が遠方で周りに知り合いもおらず夫は仕事で帰りも遅く
誰とも話さず家の中でずっと引きこもっていて毎日泣いていました。
何が悲しいか分からないけど
とにかく涙が出てくるんですよね。

近くに児童館や子育て支援センターなどありますか?
コロナはまだまだ多いですが最近ではフロア開放している場所も増えてきました。
児童館には親身に相談に乗ってくださる保育士免許取得されているスタッフさんや
そこに遊びに来ている子育て中のママがいます。
そこでは育児の悩みや共感する出来事など他愛もない会話をしてとにかく今まで自分の孤独だった生活が遊びに行く事によって
とても楽しくなりました!!
頻繁に訪れていると顔見知りにもなり月齢が近い子供のママとは連絡先交換してお互いの家に遊びに行った事もあります✨

また寒いとは思いますが首も座ってくる時期なので天気の良い日に少し外をお散歩するのもいいと思います!
気分転換にもなるし、
赤ちゃん好きな👵🏻👴🏻が話しかけてくれたりしますよ💖

とにかく自分を責めないでくださいね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなんですよね。
    とにかく涙が出てくるんですよ😭

支援センターには来週赤ちゃん講座があるので行ってきます。人見知りが激しいので不安ですが、ちょっとでも交流できたらいいなと思います。

天気のいい日にはお散歩に行くんですが、全くと言っていい程人とすれ違わないんですよね💦笑

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

育児、毎日本当にお疲れ様です。
たくさんたくさん頑張っていますね!

私も第一子新生児を育てている途中ですがまっっっったく一緒です。
こんな母親じゃないはずなのにって理想を持ってるけど、うまくできなくて涙が出ますよね。そればっかり重なって泣いてばかりいる自分が情けなくて。
私も本当に同じで読んでいて涙が出ました。一緒の人がいます。気を抜いてって言われても難しいかもしれません。でも自分と同じような人がいるって思って主さんが少しでも楽になれますように。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    同じ思いをしてる方からのコメントは心強いです✨
    育児には少しずつ慣れてきて、息子もまとまって寝てくれていて睡眠もある程度とれていますが疲れはたまる一方でメンタルボロボロになってしまいました💦
    ここで吐き出して少しだけスッキリしました😊

• 1月25日