※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるーれっと
妊娠・出産

安産祈願や腹帯についての質問です。

北海道在住の方、戌の日の安産祈願は行きましたか?行った方はどこでどんな内容でしたか?札幌住みですがどこも距離があり、もう近所の小さい神社でお参りだけ、、とも考えてしまいます(・_・;
また、その日から腹帯をつけると聞いたのですがどのようなものを購入しましたか??
質問ばかりですみません(><)

コメント

ペリエ

12月に北海道神宮でお詣りしてきました。
私はガードルタイプの腹帯を買って、紙袋に入れて持参し、帰ってきてから自宅で着用しました。祈祷後にはサラシの腹帯をいただいたので、それは沐浴時のガーゼ等に使う予定です。自分が使いやすい腹帯を用意するといいと思います。その他お神酒、昆布、安産守り、お札を頂きました。

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

詳しくありがとうございます!
    行くなら神宮かなと思っていました。色々と頂けるものがあるのですね。
    でもお神酒もらっても妊婦さんは飲めないですよね(・・;)
    腹帯は買ったまま封は開けず持って行った方がいいのでしょうか?

• 1月8日
ひな

札幌ですが行ってないです!

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

行かない人も多いんですかね〜
    周りの友人は結婚もまだな人が多いから聞ける人いなくって(・_・;

• 1月8日
やま

ど田舎で立派な神社もなく
近所の小さい神社でお参りだけしました!
お守り買おうかと思ったら
社務所も開いておらずそれすらできませんでした。笑
自己満足の世界です!笑

腹帯はその日から付けようと思ってましたが
結局普段は付けてなくて、出かける時しか付けなかったです!

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

うちの近所の神社も普段はお守り買えないです笑
    何もしないよりはお参りだけでもいいですよね!
    腹帯普段つけなかったんですね。
    私も家にいることばかりだから出かける時だけになりそうです。

• 1月8日
みは

神宮の近くにすんでますが、地元小樽の自分も七五三などをした神社に行きました。
その時はまだ腹帯用意してなくて(必要性を感じてなかったので)、既に使用を始めた骨盤ベルトを持ってきました。

内容は所謂厄除けとかと同じような感じです。
神宮に比べると小さい神社なので、戌の日の大安なのに私達だけでした笑
頂き物もさらしなどなく簡素でしたが、空いてて良かったし、お宮参りも実家帰りがてらここにしたいと思ってます。

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

住まいが神宮の近くっていいですね〜!
    地元の思い入れがあるところでできるのすごくいいなーて思いました!

• 1月8日
リース

10月の戌の日に、妊娠する前に子授け祈願にと行っていた諏訪神社で安産祈願をしました!
ネットの情報だけでは時間や持ち物、不安で電話で問い合わせと奉納の予約をしました。神社でも腹帯ありましたが、さらしタイプでしたし、母が買ってくれた腹帯を持参して祈願して頂きました。安産お守りを頂きました!

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

諏訪神社聞いたことあります!
    確かに初めてのことだから不安ばかりですよね。安産お守り頂けるのはいいですね^_^

• 1月9日
ちょも

戌の日、私も迷いました(^_^;)

結局、近所の神社に旦那さんと御賽銭を入れてカランカランとお参りだけしました(*^^*)
帰りに安産祈願のお守りを買って帰りましたよ♪

因みに腹帯は、近所のセカンドストリートで未使用の犬印のサラシタイプの腹帯が安く手に入ったので、なんとなくグルグルお腹に巻いてから参拝に行きました♪

時期や予算の関係で祈祷はお願い出来ませんでしたが、やっぱり参拝すると気持ちが引き締まりますね!(*^^*)

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

近所の神社で済ませるのも全然ありですよね!
    セカンドストリートってたまに掘り出し物がありますよね^ - ^
    未使用で手に入るのはいいですね✳︎

• 1月10日
かなぽん

私は西区にある西野神社に行きました!安産祈願では有名らしいです。神宮よりも初穂料も安く、お守り、犬の置物、お札、腹帯などもらいました。境内には犬の石があり、自分の干支の犬を触るといいと言われています。

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

札幌の安産祈願できる神社って、中央区から西区方面が多い気がします。西野も聞いたことあります!
    安いのにたくさん頂けるのすごいですね〜
    石もご利益ありそうです!

• 1月10日
キラキラ

5ヶ月の戌の日に腹帯の着用は開始しましたが神社には一人目も二人目も初詣にしか行ってません(笑)
出産も真冬なのでお宮参りもしない予定でいます😓
お腹が冷えると良く無いので腹帯はした方が良いですよ☆

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

真冬なら赤ちゃん連れて出掛けるの不安ですもんね(・_・;
    腹帯より普通のもこもこ腹巻の方があったかく、今はずっとそれを使っています笑
    冷やさなければなんでもいいですよね!

• 1月30日