※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちり
妊娠・出産

夫婦はあだ名で呼び合っており、長女の名前を三文字呼びにするか悩んでいます。あだ名呼びを心配していますが、普通のことだとも思っています。他の子たちの例も挙げて、意見を求めています。

あだ名について

うちは出会いの関係で今でも夫婦ともどもあだ名で呼び合っています。

今長女の名付けに悩んでいるのですが、例えば
みよこ、みたいな三文字呼びの名前にしようかと思っているのですが
結果的にみよ、みよちゃん、などと呼ばれるのでは…?と考えてしまい、だったらみよでいいのでは…と堂々巡りになっています。
画数的にも響き的にも様々な理由で三文字呼びにしようと思ったのに、結局短縮して呼ばれるなら付ける意味があるのでしょうか…
そういいつつ夫婦はあだ名呼びしあってますしあだ名呼びくらい普通なのでは…と思ったり…

私の同級生にりほなという子がいましたがりほと呼ばれることが多かったですし、はるなという子ははっちゃんと呼ばれていたり、結局あだ名呼びを心配するだけ無駄な様にも思えてしまいます。

くだらない悩みですが、皆さんの意見を伺ってみたいです。

コメント

ぴぴ

あだ名はあだ名ですし別かなと思います😌🙌
私は2文字であだ名の付きにくい名前なので
なつみ→なっちゃんみたいな誰でも呼びやすいあだ名あるの羨ましいと思ってたので
名前とあだ名はまた違うかなって思います💕

はじめてのママリ🔰

うちも夫婦でニックネームで呼びあっていますが子どもの名付けについてでニックネーム、あだ名呼びを心配したことありませんでした😅

もしかしたら、お子さんがお友達と遊ぶぐらいの時代にはニックネームはやめましょう!○○さん、と呼びましょう!なんて世の中になってるかもしれませんよ☺️もしかしたら、ですが🤣

もーすぐママ

あんまり気にしたことなかったですが私も3文字ですが上の2文字で呼ばれてます!
名前とあだ名は別だと思います😊

はじめてのママリ🔰

私の市の小学校は入学してからお友達は〇〇さん呼びになります😂
幼稚園で〇〇ちゃんだったとしても小学校では〇〇さんになります
あだ名って付けられる前提で名前考えなくてもいいと思います🤗
3文字の名前ってあやかならあーちゃんとか、あやちゃんとか短縮されますよね🤗

はじめてのママリ🔰

私自身3文字の名前ですが、人によって色んなあだ名で呼んでくれるのでそれはそれで楽しいですよ😊
2文字だとあだ名がなくてそのまま呼ばれることがほとんどだと思うので、初対面の人との「なんて呼んだらいい?」みたいな会話もあんまり盛り上がらないイメージです😂

ままり

わたしは2文字の名前で、友達に呼ばれるときは名字のあだ名なので、名前のあだ名の友達をいいなと思うこともありましたよ🤗
3文字だと短縮されるかもですが、名前とあだ名は別なので意味を込めた名前であれば、何文字でもいいのかなと思います😁

はじめてのママリ

あだ名は気にせず気に入った名前をつけてもあげればいいと思います!
あだ名も名字の一部をとって呼ばれてる子もいましたし、私自身が名前が3文字ですが、色んなあだ名もありましたが、短縮せず呼んでくれる人も多いですよ😊

みーち

長男は三文字ですが、二文字で呼び捨てしてますよ😅
そして、我が家も夫婦であだ名で呼び合っています。名前まったく関係ないあだ名です😭
旦那のお母さんも自分の夫のことをあだ名?で呼んでるので、年季入ってるなーと思っています(笑)

ゆゆ

他の方の回答でもありますが、私も2文字であだ名のつけようがない名前なので、3文字の名前であだ名がある子ちょっとだけいいなーって思ってました。笑
確かに周りの友達の子供で3文字の名前の子は高確率で2文字とか●ーちゃん、みたいなあだ名で呼んでますけど、
あだ名があってかわいいな〜って思います!(ないことに対してダメとかではないです)

はじめてのママリ🔰

私もあだ名があり、あだ名以外では呼ばれたことないです😂
でも「名字+あだ名の呼び方」でフルネーム言ってみると、何だか語呂が悪いんですよね💦
やっぱり止め字があった方が、私の名前の場合はしっくり来ました😌

ちり

意外にも三文字呼びであだ名になること気にされない方ばかりで驚きました…(笑)
皆さんのおかげでちょっと気楽に考えられそうです😊
沢山のご意見ありがとうございました🙏