※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momon
子育て・グッズ

スプーンや掴み食べがうまくできず、困っています。他の子と比べて上手くできないことに悩んでいます。大変な気持ちです。

掴み食べもスプーンもうまくいかない。

今まで一度もスプーンを自分で掴もうとしたことがありません。。

なのでスプーンの練習をしてもカミカミしておもちゃにするだけで全く進まず。
そうじゃないと取り上げたり持ってるスプーンですくおうとするとすぐギャン泣きで癇癪起こします。

掴み食べも必ず両手で持ち(両手にそれぞれおやきや野菜など)一口食べては捨てまた新たに持ち…といった感じで全然上手にできません。
他の子を見るとちゃんと片手ずつ持って食べてるのにと思ってしまいます。

こんなに大変なものでしょうか。
もう心が折れかけてます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなもんです。
出来る子はできるし早い子は早いけど、やらない子はやらないですよ。
できないんじゃなくてやらないんです。

スプーンをおもちゃにしちゃうならしばらくは渡さないのはどうですか?

• momon

momon

ありがとうございます。
    まだやる気がないんですね。。
    しばらく渡さないようにします。

• 1月25日
はじめてのママリ

やめてもいいと思います!
まだお子さんには早いのではないでしょうか?

スプーンに興味がないのにやっても進まないと思います🤲🏻
うちは1歳1ヶ月ですが、最近やっとスプーンに興味が出たようで持つようになりました!(一切すくえませんが🥺)
スプーンにごはんを乗せてあげるとゆっくり口に運んだので沢山褒めたら本人も嬉しそうにしていました👶🏻
つかみ食べもポイポイされちゃうので、バナナやいちごなどのポイポイしない好きなものだけやらせています!
だんだん手先が器用になりいつか食べられるようになります!
あまり頑張りすぎなくてもいいと思います☺️

• momon

momon

ありがとうございます。
    興味を持ち始めてから渡した方が良さそうですね💦
    そうなのですね!
    その子その子のペースがありますよね💦
    あまり育児書やネットにとらわれないようにしたいと思います。

• 1月25日

まだ11ヶ月ですし、全然焦る事ないですよ👍✨
うちの子なんて今2歳ですが、自分でスプーンで食べたがったりちゃんと食べれるようになったのなんて本当最近ですし、それまではおもちゃみたいに遊んでるだけで片付けも大変だし私もやらせてませんでした😂
大きくなればできるようになるってママリで見て、確かにいつかはできるようになるよなーって思って無理にやらせませんでした😌

• momon

momon

ありがとうございます!
    そうなんです、まさにその状態で悩んでました。。
    育児本やネットを見るとそろそろ…と書いてあるのでその度気が重くて💦
    気長に構えてみたいと思います!

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

上の子もそうでした🙆‍♂️

スプーンも渡してもぶんぶん振り回したりするだけ
掴み食べなんてさせようもんなら、ちーいさく握って投げ捨てて一口も食べない。でした😂

教育には良くないのかも知れませんが毎日やってもおなじことの繰り返しで、自分の余裕もなくなるし
ずっと付き合うのしんど!ってなって一旦辞めました!!

で時期明けて落ち着いてやらせてみたら意外と上手になっててそのまま今はお箸使えるようになりました🎶🎶

周りに合わせる必要も自分の体と気持ちすり減らしながら頑張る必要もないですよ☺️その子なりのペースで出来るようになると思います☺️

• momon

momon

ありがとうございます!
    仰る通り、その子その子のペースがありますよね💦
    あまり気負いせずに取り組みたいと思います💦

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

スプーンはまだ焦らなくても大丈夫だと思います!
うちはスプーン持ちたがるので持たせますが、持っているだけです😂
今は手づかみで、かじりとって一口の量を覚える時期だと栄養士さんに教えてもらいました☺️
両手に持つのは早く次が食べたい!そっちにあるのが食べたい!という感じなのかなと思います。
うちも一個ずつ渡さない限りどんどん新しいのを持ちたがります💦

• momon

momon

ありがとうございます!
    焦らずで大丈夫と言っていただけて気持ちが楽になりました。。
    種類が違うのを持って右手を食べて今度は左手で別のを食べてと言った感じなので1つずつ渡したいと思います💦
    ありがとうございました😭

• 1月25日
ママリ

つかみ食べも自分で食べさせる練習も全然していませんが、最近スプーン持たせてみたらめちゃくちゃ上手でびっくりしました😂
お母さんが食べさせるので不機嫌になるわけではないなら、全然食べさせていいと思いますよー?
うちもつい2週間くらい前まで毎食ほぼ食べさせてました😂
育児書通りに全てやらなくていいんですよー!
つかみ食べだって汚されるしさせたくなくて、全然させてません笑
ですが上の子は箸使えるようになったのも周りより早いし、食にとっても興味ある子でめちゃくちゃ食べます笑

もちろんつかみ食べさせたり、自分で食べさせるのはとてもいいことですが、
させないことが悪いことだとは全く思いませんし、成長の妨げには全くならないと思います🤗

• momon

momon

ありがとうございます!
    そうだったのですね!
    育児本とネット情報にとらわれすぎてしまいました。。
    アドバイスくださり気持ちが楽になりました😭ありがとうございました😭

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

育児本もネットもあまり見ないほうが心が楽だと思いますよー!
    お子さんの様子を見ながら、お子さんに合った形で進めていけば全然いいと思います🤗
    私は心配性なので見ると不安になるのも分かっていたので全く調べたりしませんでしたよ😂

ちなみに掴み食べは、パン、果物、お煎餅くらいです笑
    食事の際のスプーン練習はしていませんが、下の子は
    おままごとでお玉やスプーンを、
    メルちゃんでスプーンとフォークを、
    公園でスコップで砂をすくう、
    お風呂でスコップを使っての水をすくう、
    と勝手に色々遊んでいたおかげで、知らずに訓練されていたようです😂

育児は適度にてきとーに!で、ちゃんと人間育ちます♥笑

• 1月25日
  • momon

momon

なるほど!
    ありがとうございます😭
    遊びの延長でできていくこともありますよね🥹✨
    あまり深刻に考えないようにしたいと思います🥲

• 1月27日