※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

住宅ローン控除について、妻が退職し専業主婦になった場合、控除は旦那だけ。控除率は変わらず、妻の収入がないと控除率も減る可能性。返済中で妻が退職すると贈与税がかかる可能性。

住宅ローン控除について詳しい方教えてください🙇‍♀️

収入合算 連帯債務型で住宅ローンを借りた場合、
もし妻が退職し専業主婦(扶養)になったとしたら、
住宅ローン控除は旦那しか受けられないですよね??
夫婦共働きでなく、旦那だけの場合でも控除率0.7%は変わらないですか?
妻が働いていないとその分の控除率も減りますか?

また、連帯債務型で返済の場合、妻が退職したら贈与税は必ずかかるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1.控除率はかわらないです

2.退職したら贈与税がかかるというのがよくわかりませんでした。すみません。

• ママ

ママ

教えていただきありがとうございます。

収入が無いので妻のローンを旦那が建て替えているということになり、贈与税が発生する場合がある、というのを見たことがありましたので、気になり質問しました☺️

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはペアローン の話では?収入合算であれば名義は旦那さんのみなので妻の収入の増減で贈与税は問題ないと思います。

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

ペアローンでしたら贈与税がかかる可能性はありますが、連帯債務ならそもそも返済口座は旦那さんだけなので、贈与税は関係ないですよ😊✨

• ママ

ママ

そうなんですか😳初耳でした💦

• 1月25日