※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

指差しの行動に問題があるかどうか気になりますか?

指差しにも色々種類があると思いますが

どれかが少なかったり、遠くのものを指差さなかったりしたら、発達に問題があるのでしょうか?

コメント

ゆうごすちん

指差しだけで、発達に問題が…とはなりません。1歳3ヵ月のお子さんならまだ発達の途中ですから心配するようなことではありませんよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね
    うちの子は応答の指差ししかせず、発語もないので心配で💦
    ありがとうございました

    • 1月25日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    発語も個人差があるのでまだ様子見かと思います。
    1歳半検診(実際には1歳7、8ヶ月頃)でできない項目が何個かあれば再検査かフォロー検診が必要になるとは思います。

    • 1月25日
deleted user

遠くじゃなくても、絵本の絵とか身近なものを指差ししてるのであれば大丈夫だと思います。🙏
私の住んでるところは厳しくて、聞かれたものを正しく指差しできないと再テストさせられましたが、地元の県では別にできなくてもオッケーだったみたいなので、基本的にはそれだけで発達を見るわけじゃないのかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    再テストまであるなんて厳しいですね💦
    絵本などの手に届く範囲のものしか答えてくれないので心配で💦
    ありがとうございました

    • 1月25日
ままり

発達でよくいう指差しは、第三者に自分が見たものを共有しようとしたり、要求を伝えようとするものかなと思います。
なので距離はあまり関係ないかなと🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    距離はそこまで重要ではないのですね
    要求や共感の指差しがなく、応答の指差ししかしないのか気になっていて💦
    ありがとうございました

    • 1月25日