※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さはらさばく
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供がいます。食事作りが大変で逃げ出したくなることがあります。アドバイスをお願いします。

1歳2ヶ月の子がいます。
食事作りが億劫になり自己嫌悪してしまいます。料理は嫌いではなくむしろ好きな方ですが、なかなか大人しく待っててくれないし。
まだ授乳もしてるのでバクバク何でも食べる…というより、選り好みして食べたり食べなかったり、ぽいぽい捨てたり(→前より少しはマシになりましたが…)。
それでも1日3食何とかやっているけど、時々逃げ出したくなります。
冷凍ストックやレトルトも時々使いますが、なんていうか、食事の準備や食べさせたり片付けしたりと、そういった一連の流れがしんどくてたまりません…。何かアドバイスあったら教えてください。

コメント

はじめてのマママ🔰

さはらさばくさんはほんと熱心に育児されていると思うので自己嫌悪に陥る必要は無いと思います。
私は全てベビーフードを与えているズボラママです。
しんどい時は頑張らずレトルトに頼れば良いと思います。

  • さはらさばく

    さはらさばく

    そんな風に言って頂いて嬉しいです…。最近わけがわからない感じで苦しくって。
    ベビーフードも全然いいですよねっ!!栄養とか考えてありますしね。
    私も1歳になる前ぐらいまでは、よくベビーフードも利用してたんですが、お金がかかって…経済的な理由で、取り分け料理が中心になりました。
    でもやっぱりしんどいから、便利な物は使っていこうと思います。ありがとうございます。

    • 1月8日
Kママ

お気持ちわかります‼
こんなんでいいのかな~と思う時いっぱいあります😨
うちは保育園に通わせてるのですが、朝と夜がとにかく壮絶で…
夜のおかずはレトルトが多いです💦
レトルトの成分とか気にされる方もいると思いますが、色んな野菜や味が楽しめて良いんじゃないかと私は思います‼
少し自分に時間や余裕ができた時に「これつくってあげてみようかな」で良いと思うんです‼
丁度うちの息子もさはらさばくさんのお子さんと同じ月齢です😄
共に子育て頑張りましょう🙌

  • さはらさばく

    さはらさばく

    保育園なんですね!お仕事されながら育児や家事も…なんて、想像しただけで大変そうです。うちは待機児童だからまだ未経験ですが、時間の制約も出てきて本当に大変そうですね。
    そうですね、余裕が出来た時に新しいレシピとかを取り入れてみるようにしたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 1月8日
deleted user

アドバイスより共感ですが、わたしもメニューを考えたり、準備したり、片付けたりがしんどくて、1ヶ月から2ヶ月に1度、1週間から10日程実家に子ども連れて逃げ帰ってます(^^;;

  • さはらさばく

    さはらさばく

    下のお子さんを妊娠中なんですね。その状態で上の子の世話をするのって本当に大変そうですね。お身体大事にしてくださいね!

    私もメニューを考えて準備して片付けて…が、しんどいです。
    旦那も時々手伝ってくれるものの、食べさすところだけなので、結局その他の一連の行程からは逃れられない感じで時々泣きたくなります…。

    • 1月9日