※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

10ヶ月の男の子の感情コントロールが難しく、怒鳴って後悔しています。影響や対処法について相談したいです。

生後10ヶ月の男の子を育てています。

生後5ヶ月あたりから自分の感情をコントロールすることができなくなってきました。
我が子は大好きだし世界で一番愛しています。

なのに、ぐずったりのけ反ったりギャン泣きされたりご飯食べなかったり、ぷつんと何かが切れてしまい怒鳴ってしまうことがあります。
我に帰って後悔して、息子にごめんねと抱きしめながら涙がとまらず大泣きします。

自分の中にこんな自分がいるなんて思ってもいなくて、自分が一番びっくりしています。
いつか手を挙げてしまうのではないかと自分自身に恐怖を感じます。

どうしたらいいのでしょうか。
また、こんな小さな子どもに怒鳴ってしまい、発達などの影響はあるのでしょうか…
もう毎日辛いです。

コメント

赤ちゃんに怒鳴ってしまうって相当追い詰められてると思います。
そして、私も全く同じだったのでお気持ちわかります。
もう毎日発狂してました…
私は保健師さんに何回か家に来てもらったり、電話で
悩み相談して話を聞いてもらったりしました。
あとは、イライラ鎮める漢方などもありますよ。
小児科で相談した時にもらいました。
まだまだ、手のかかる時期ですし無意識にストレスを溜め込んでしまっているんだと思います。
毎日本当にお疲れ様です。

はじめてのママリ🔰

毎日おつかれさまです😌

お気持ちよくわかります。
私も息子が5ヶ月6ヶ月頃からよく怒鳴ってしまっています…😥
特に1歳前は会話ができないので、ただ泣きじゃくる様子にイライラしてました。
今2歳の息子は発達面に関してはすぐ怒るところがあるかなと思うこともありますが、その他は人見知りもなく人懐っこく好奇心旺盛でよく喋る子です。
だからといって怒鳴ってしまうのはよくないんですが💦

最近になって思うのは何事も余裕な気持ちと完璧にやろうとしすぎないことが大事だなと思いました。
ご飯も"全部食べないと栄養が"とか、"早く食べてくれないと次の予定が"とか思うとどうしてもイライラしちゃうので、ちょっとぐらい食べなくても死なないわぐらいの気持ちでいた方が楽だなと思うようになりましたよ😌

はじめてのママリ🔰

末子が同じ月齢です。
私もプツンとなる時あります💦
そんなときは赤ちゃんの安全を確保して、トイレに鍵かけて引きこもります笑
5分くらい別室にいるだけで「はーー、、、、しんどい、、あーーけど戻るか、、」という気持ちになり冷静になれます。
ずっと一緒にいるとぶわーっとイライラが押し寄せてくるときありますよね。1回離れてみると意外と冷静になれる時ありますよ✨