※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
子育て・グッズ

子供が着替えを嫌がる時の対処法について相談です。お風呂も拒否するため、お菓子を使って誘導していますが、限界を感じています。他に良い方法はありますか?

時間がない時や時間があるときに着替えヤダとか言う時どうしてますか??
お風呂も入ってくれるまで待ってられないです💦💦
親都合ではありますが…

着替えは怒鳴ってしまったり着替えないとお菓子あげないでいつも着替えさせてますが毎回お菓子でつるのも😅💦💦
何かいい方法ないかなと。お風呂も鬼につれていかれちゃうよとか最終手段は鬼をつかってます💦💦💦
本来、鬼とか使いたくないのですが、こうしないとなかなか入ってくれないから仕方なくです😭

コメント

空色のーと

着替えヤダとかお風呂ヤダと言われたら「じゃあしなくていいよ。」って言って放っておきます☺️

出かける時間になったら、じゃあ行くよ!靴履いて!って言って、玄関にスタスタ歩いていったり、お風呂も先に入りにいっいゃいまーす😁

• なめこ

なめこ

しなくていいよと言うて時間になったら着替えさせないと出かけられないですよね??

お風呂先にいつも入ってます

• 1月25日
  • 空色のーと

空色のーと

いや、パジャマのまま連れていきます 笑

本人が恥かくのが1番ですよ。
    習い事だろうが幼稚園だろうが、「着替えるの嫌がってたからパジャマですみませーん」って😂

子供の駄々にいちいちつきあってたら、子供は増長するだけなので、行くべき時間になったら行く!恥じかきたくないのなら、ちゃんとしろ!!って身をもって体験させます。

• 1月25日
  • なめこ

なめこ

すごいですね…
    うちの娘もこのままで行くとか言うので困っていましたが、恥をかかせて学ばせるのも体験になりますよね。

パジャマで登園したあとは、あとは先生が対応してくれますよね。

• 1月25日
  • 空色のーと

空色のーと

もちろん、園に着いたら体操服があるからできる技ですけどね😂

寄り添ってあげる親もいるかもですが、我が家にとっての子育ては「大人になるための訓練と勉強」だと思っているので、甘ったれておだててなんてことはしません。

自分の機嫌くらい、自分で取れなきゃ苦労するのは本人なので😁

• 1月25日
  • なめこ

なめこ

そうですよね…
    自分で学んで経験させてやっていくのもいいですよね!
    経験させないと学びもないですもんね。

• 1月25日
しょりー

うちも朝ダラダラ用意してるので「上は自分で着てね、ズボンと靴下はやってあげるから」と妥協点見つけてます。
でも最終時間ない時は着せてます。
なるべくグチグチ怒りたくないので😂笑

お風呂はアラームかけておいて、これがなったら行く合図だからね。って言ってます。
そこからは嫌がっても強制連行です😂
あとうちの場合ですが、お風呂で体洗ったあと飲み物飲もっか!っていうとすんなり入ってくれます☺️
湯船にこぼさない約束をした上でですが…蓋付きのコップにストローさして、牛乳や麦茶を入れておいて体洗ったあと湯船で飲んでます。

• なめこ

なめこ

お風呂の湯船でお菓子食べれるよってやってました😅毎回お菓子あげるのもも悩んでました💦
    最終時間なくて、ママが着せるまでにすんなり行けばいいのですがね…
    無理矢理だと面倒になるので💦💦
    朝はイライラで怒鳴ってしまいますが、色々妥協ありますよね。

• 1月25日