※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那とケンカして謝られても1日以上怒りが収まらない方へ、改善方法は?怒りを抑えて笑顔で対応するか、ストレスが溜まる場面にイライラする傾向があります。

旦那さんとケンカして、謝られても丸1日以上怒りがおさまらない方いますか?
どうしたら改善されますか?

年に数回、旦那と大きなケンカした時に私が怒りを引きずってしまいます。
謝られて、わかった。と返しても、正直ずっとイライラします💦

顔も合わせたくないし、何なら話したくもないです。
でも、旦那にとってそれはストレスだと思うので、普通に話しますが、目を合わせなかったり返事がそっけないと感じるようです。

イライラ抑えて、ニコニコ笑顔で対応したらいいんでしょうか?
めちゃくちゃストレスですが😂

謝られても、例えば直感のケンカの場合だと「私が妊娠中で近くに病院もないのに、そこまでして義実家との旅行でお酒飲みたかったんだー」とか「結局妊娠中の辛さってわかってもらえないんだなー」と思って、イライラします。

コメント

M

おかしくないと思いますよ!
でも、分かったと言って引きずるのは相手が理不尽感を感じたりするので、

ごめん今はまだ気がたっててすぐに機嫌直せない。だから、落ち着くまでは待ってって言っちゃうのどうですかね?

例えば自分が悪くても、謝るけどイライラはしちゃう時とかもあるじゃないですか、そういう時も、ごめん私が悪いの分かってるけど今素直に心からごめんって言えないから少し落ち着くまで待って欲しい、とかそのまま伝えちゃう。

でもその代わり、その後自分の機嫌が立て直せたらこっちから普通のトーンでもう機嫌直せたよーと声掛けてあげると向こうも素直にごめんね、とまた謝れるしこっちもうん、いいよーと許せたりしませんかね?

  • ママリ

    ママリ

    おかしくないって言っていただけて、ありがとうございます😭
    先日旦那とケンカではなく普通に話した時に、「ケンカのイライラを引きずらないでほしい」と言われました。
    なので、時間経っても引きずってしまう自分が精神的に幼いんだろうなぁ、、と思ってしまって。

    気がたってて〜って正直に伝えるの、いいですね。
    子どもたちの前では、笑ったり普通を演じるのですが、2人になった時に話さなきゃいけない場面があると、ほんっとうにストレスで😞

    • 1月25日
はじめてのママリ

手がかかるATMだと思っています✋

  • ママリ

    ママリ

    ATMと思えるほど、稼ぎはよくないです(笑)

    • 1月25日
deleted user

それは納得してないからでは?謝られても納得してないからスッキリしないんだと思いますけど🤔

  • ママリ

    ママリ

    そうだと思います!
    直近のケンカの場合、妊娠中に義家族と旅行に行くことになり、旅行先が田舎で産院がないので「もし何かあったら車で地元(高速で1.2時間)に帰ってくるしかないね」と旦那と話していました。
    ですが、旅行先で夕食時に「俺はビールにする」と言い出し、私が「えっ、このあと出血したらどうするの?」と聞き「ビールやめといた方がいい?」と何回も確認してくる旦那に怒って、ケンカになりました💦

    結局は飲まずに旦那から、「ごめん」と謝られましたが、「はいはい、そこまでして飲みたかったんでしょ」「やっぱり妊娠中の大変さってわかってもらえないんだな、つらー」と思って、次の日もモヤモヤしました😞
    過ぎたことでどうしようもないので、納得させようがないと言うか。。

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その思いをお二人が冷静な時に伝えたらいいんじゃないですかね🤔ママリさんは妊娠中で不安だという気持ちを分かってもらいたいのですよね?旦那さんが思ってる以上に私は不安なんだ!協力して欲しいし、寄り添って欲しいって。旦那さん気づいてないのだと思いますよ、その思いに😥男性は一生妊娠できないし、到底女性の気持ちなんて分かり合える訳はないので大袈裟にも伝えていかないと分からないと思います💦

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分かり合えない訳ないので→分かり合えないので でした!間違えてすみません💦

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ

    アドバイスありがとうございます✨
    冷静になった時に伝えても「そうだよね、ごめんね」ばっかりで私がイライラしちゃうんですよね💦
    それしか言わないし、こういうことがあるのだ結局わかってもらえないんだなーと思ってしまいます。

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それじゃあ、一方通行になってしまいますよ💦どこかで折り合いつけてやらないと💦少しズレますが私の夫はモラハラ気味なのですが何かとイライラしてる事があるので喧嘩したりした後もなかなか怒りが治らないタイプです。色々私としても夫が納得いくように考えを変えたり、寄り添ったりしてきましたが結局のところ、イライラの原因は他にあり、私ではなくて💦でも、イライラしてる夫に対して私は謝る事しかなくなってしまい💦最近では何も悪くないのに何で謝るの?と怒られます💦そういう夫婦関係も良くないのでお互いに引き際って大切だと思います!

    • 1月25日
ママリ

まず謝られて納得してないならいいよと言わなければいいと思いました☺️!
話し合って自分の気持ちをちゃんと伝えて相手に伝わったと感じたらいいよと言うようにしてます👀
それでも思い出してイライラする様でしたら、自分が何をしたらストレス解消が出来るか探しましょう!
例えば、ほっといて欲しくて1人になりたいとかだったら旦那さんに少し落ち着いたら戻るから少し1人にさせて欲しいと伝えたり出来ますし☺️

私は納得いくまで話し合いたいタイプなので逃げようとする旦那捕まえて徹底的に話します😂

  • ママリ

    ママリ

    めちゃくちゃ納得しました!✨
    謝られたら、過ぎたことだしもういいよって言うしかなくて、でもモヤモヤはおさまらなくて…
    そんな中旦那から「イライラを引きずらないでほしい」と言われて、私の気持ちはどうしたらいいのかと思っていました😞

    直近のケンカの話だと…
    妊娠中に義家族と旅行に行くことになり、旅行先が田舎で産院がないので「もし何かあったら車で地元(高速で1.2時間)に帰ってくるしかないね」と旦那と話していました。
    ですが、旅行先で夕食時に「俺はビールにする」と言い出し、私が「えっ、このあと出血したらどうするの?」とと聞いたら「ビールやめといた方がいい?」と何回も確認してくる旦那に怒って、ケンカになりました💦

    私の怒りを察して「やめとくわ」と言ってくれて、旦那がその日は子どもたちと寝落ち。
    私はイライラモヤモヤがおさまらなくてなかなか眠れず😞
    次の日旦那に「あなたはいいよね、妊娠しても何にも変わらなくて。私に何かあったら、車で病院行くって約束だったよね?楽しくてその約束忘れちゃったならまだしも、何回もビールやめた方がいいか確認してきてさ、流石にひどくない?」と言ったら、「ごめんね」と言われました。

    いっつもこうなんですよね。
    私が思いを伝えても「ごめん」の一言で終了、以降は無言です。
    旦那の言葉でどう思ったか、ごめんだけじゃなくて聞かせてほしいって前から何回も言ってますが、「言葉にするのが苦手だからできない」と。

    なので、いつも不完全燃焼というかモヤモヤします💦

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ

    私もごめんねだけじゃ納得しないです😂!!
    毎回何がごめんねなの?
    何が悪いと思う?って聞きます!

    言葉にするのが苦手でも何が悪いと思ったのかくらい言えないとごめんねの意味は無いです笑
    それ言えるまで許さないです笑

    自分の納得いくごめんねが出てこない場合は、ママリさんの喧嘩の場合だと
    妊娠中で近くに行きつけの産科もない状態で何かあったらってゆう不安な状態を抱えて旅行に来てるのに、あなたにお酒飲まれたら誰が病院に連れてってくれるの?夜中苦しんで自分で救急車呼べない状態だったら酔って寝てたら気付いてくれるの?
    その不安な気持ちを自分だけが抱えてる事も悲しいし、考えてもくれない事が腹立つとハッキリもう一度伝えます☺️笑

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ

    そうやって聞いたらいいんですね!
    ママリさんのこのお返事、スクショしておきます😂笑
    本当、そうなんですよね。
    別に謝って繰り返されるわけではないけど、わかってる?って思っちゃって💦

    自分の納得いくごめんねが出てこなくて、自分の言い分をハッキリともう一度伝えたとして、それでも尚イライラがおさまらない時は、どうしたらいいですかね😥

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ

    それでもイライラおさまらなければ、旦那さんに解消してもらう事は無理なので自分で発散方法見つけます😂
    ちょっといいデザート食べるとか、1人で喫茶店行くとか、映画見に行くとかですかね😂✨(私の場合です笑)
    旦那にデザート買ってこさせたり、家事押し付けて散々下僕のようにこき使って発散させる時もあります笑

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

謝ってくれるのいいですね。
うちの旦那は私が怒っても機嫌がおさまるまで待つタイプです💧
怒りがおさまらなくてLINEでなぜ怒っているか長文送ったらごめんねって返ってくるのでそれで終戦が多いです😅
妊娠中の辛さうちの旦那も全く分かってくれようとしなくて男だからわからんとか言われて寂しかったです😢

  • ママリ

    ママリ

    謝ってくれるだけ、いいんですかね。
    私ならLINEでごめんねって返ってきても、モヤモヤしちゃいそうです😭
    寄り添ってもくれないのは、悲しいですね😖

    • 1月25日
ままま

ありますよ!
なので納得できるまで話し合いますね!
それまでは謝られても、わかったとかいいよとか言わないです!

  • ママリ

    ママリ

    納得できないから、きっとモヤモヤイライラ引きずるんですね。
    うちの旦那は、私が「こうこうこうで、◯◯なことが嫌だった、悲しかった」とか伝えても、ごめん。しか言わないので、すごいイライラしてしまって💦
    りーさんもそういうことありますか?

    • 1月25日
  • ままま

    ままま

    します!
    何に対してのごめんなの?本当にわかってて謝ってる?って必ず聞きます(笑)
    自分の口からちゃんと、何が悪かった。というのを自覚させて聞かないと許せなくて😂

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ

    私もそうやって聞いたらいいんですね!自覚して謝ってくれたら、もうそこからスッキリってかんじですか?
    引きずったりしないですか?

    • 1月26日
  • ままま

    ままま

    ちゃんと自覚して謝ってもらって、これからどうするのか?述べてもらったら、それ以上は責めないように気をつけて終わりにするようにしてます!😂

    • 1月26日
  • ママリ

    ママリ

    参考にさせていただきます!
    まずは自分でしゃべらせることから始めます😂

    • 1月26日
  • ままま

    ままま

    私は結構気強くて、逆に旦那は弱いタイプなので、成り立ってますが、くれぐれも言い方にはお気をつけください😂
    結構反論してくるタイプの旦那さんとかだと多分大喧嘩になると思うので😂

    • 1月26日
  • ママリ

    ママリ

    うちも正にそのタイプです😂
    というかキレられたことがほぼないです笑
    ありがとうございます!

    • 1月26日