※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pig
子育て・グッズ

2歳10か月の息子が水道を出し続けたり、食べ物を無理やり取ろうとしたりして困っています。最近はやんちゃになり、叱ってしまうことも。個性を壊したくないが、どうしたらいいでしょうか?

2歳10か月にもうすぐなる息子がいます。
まだほとんど話せませんが、言うことは分かっています。
しかし、面白がってか気を引くためかキッチンの水道を出し続ける行為を頻繁にします。やめて、ダメと言ってもやめず引きずり下ろしても止めません。

また、親の食べ物を欲しがり「○○ちゃんは自分の物を食べようね。」と言うと無理矢理取ろうとしたり、食べ物を全て投げつけます。

このような行為が最近頻繁にあるので何度かほっぺたやお尻を叩いてしまいました。

最近よく動くように、色々宇宙語で話しをするようなり余計にやんちゃになってきています。
彼の個性を壊したくないと思っているんですが、腹が立ち叫び叱ってしまいます。

アドバイス頂けたらと思います。

コメント

はじめてのママリ

発達相談などはしましたか?
水道を出し続けるのは儀式的行為かなと思いました🥲
言葉も出てないみたいなので1度相談した方がいいかと思います💦

すぐに出来るのは。
子供が欲しがっても食べられないものは見えるところで食べない。
ダメな事をしたら、ダメ!と手をバツにしてわかりやすくする。くらいですかね。
頻繁にお水を出すなら止めておくか、蛇口?が届かないようにするしかないかと。

あまり話せないとのことですが、単語は出ていて2語文はでている。または、すでに療育に通っていますか?
どちらもまだなら発達相談かなと思います💦

• Pig

Pig

体力がありキッチンに自ら登ります。柵をしても潰されてしまいました。
    蛇口をどうにかしてみたいと思います!
    また言葉については療育へは通っています。直ぐには効果が出ないとは思いますが、色々重なり焦ってしまいます!ご回答ありがとうございます✨

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

物理的にキッチンに行けなくするのは難しいですかね?
食べ物はもう全部同じにして、欲しがったら子供と交換しちゃうとか。
うちも特に上の子のもの欲しがるのでもう面倒で、全く同じもの出して欲しがられたら食べかけだろうと交換させてます😂

まぁ、頻繁にやられたら腹も立つし怒っても仕方ないですよ。
でもきっと、それたけで個性は壊れないですよ。
他にも子供と過ごす時間ってあるでしょうしね。
後、困ったらまだしたことないなら育児相談とかでプロに相談するのが一番です。
抱え込まずにあちこち相談する癖があると助かること沢山ありますよ😊

はじめてのママリ🔰

キッチンに行くことができないようにするのが無理な場合で提案ですが、水道はもし気を引く為だったら何か他に興味あることを提案してみるか、面白いからだったらお水遊びはお風呂でしようと話してみてお風呂に入る時に思う存分遊ばせてみるとかはどうでしょうか?

うちの娘はお風呂でしたが、お湯を勝手に出したり止めたりをめちゃされた時期がありめちゃイライラしました😅

食べ物は、うちも欲しがるので同じ物を用意して欲しがったらあげてます。
欲しがるのわかる時は最初から子供のは少なめにしてます🤣
あげるの無理な時はわざと子供と同じやつを食卓に置いといたりもします。

腹が立って叫ぶ気持ちすごくわかりますよ💦
同じく叫びまくりです😂

はぁちゃんママ

食べ物はよく欲しがったので、
同じものを食べるようにして、
息子が食べ終えるまでに急いで食べていました。
※肉、果物、パンなどは早食いでした。野菜、お米は好まないのでゆっくり食べれました。
1度、ハラペーニョを欲しがり(実家でピザを食べている時)あまりにうるさいので😅食べさせちゃいました。当たり前ですが、辛くて泣いて以来 辛い と言われたものは食べなくなりました。
あまりよくない方法ですが…
効果的面でした😅

2歳半なら親の食べてるもの普通にあげちゃいます😂
あとは子供の前で食べないですかね
この歳の子はどうしても他の人の
欲しがりますね(´・ー・̥`)

自分の食べるお菓子とかは寝てる時に食べてます笑

キッチンに行けないようにすれば
水道の出したりはできなくなるので
対策は必要かなと思います!
子供にやめなさいというよりかは楽に対策できると思います!

うちも今は2歳半の子いますが
やめてと言ってやめれる方が少ないと思うので
お水だ大切だからこっちであそぼ〜とか
違う遊びを大人が提案してあげることがいいかなって思います!

はじめてのママリ🔰

シンクで水遊びは放っておくと永遠にやるので、私は棚の下の元栓?を閉めて蛇口を捻っても出ないようにしてました。
お菓子もご飯食べなくなる時があるので見えない棚に隠したり。

食卓では必ず私のものも食べたがり、交換!と言って私のものを食べたり私の膝に乗って私のものを食べさせてと言ってきます。
一応娘ちゃんのはこっちだよーとかは言いますが、栄養が入ればなんでも良いやと言う気持ちと、あまりこちらが争っても自分が疲れてしまうので本当に危ない時とか、ここは言わないとまずい、と言う時以外は結構やりたいようにやらせてます。

子供のためというより、自分が楽に育児するためです。
それでもたまに言い聞かせるのも疲れて力尽くで物を奪って泣かせちゃったりする時あります。。

発達関係のことは私は分からないのですが、日々の生活ではそのような感じです。
2歳児を毎日相手していると疲れますよね😵‍💫

はじめてのママリ🔰

うちは椅子から落ちないようにだけしといて、あとはそのまま水遊びさせてます。注意してもやめないので、好きなだけさせといて自分もその間好きな事してます。うちは完全にほっといたら、そのうち降りるとか言ってくるので。
ご飯に関しても食べたらなんでもいいので、欲しがったらあげてます。でも一口食べたら満足して、要らないって返される事が多いです。
本人が危ない事や、人を叩いたりして傷付けること、順番を守ること。それ以外はもう好きにさせてます。家の中ぐちゃぐいゃだし、イライラするら毎日ですが、こうあるべきみたいなのを捨てて、少し気を緩めると楽になるかもしれません。これは家の親に、育児に完璧はなし、子供に合わせてあげれば?と言われてそこからもうそうしてます😂

みかん

循環式の水道のおもちゃを買ってみては、どうでしょうか?
私なら小さいビニールプールの中に水道のおもちゃを置いて入ってもらって好きなだけ遊ばせると思います。
お水がもったいないし、怒るのもエネルギー使うし疲れちゃうと思うので😅
遊んでもらってる間、ママはゆっくりお茶でもして眺めときましょう😊
数ヶ月したら自然と飽きると思いますよ😊