※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

大雪で保育園が自粛をお願い。通勤困難で休むか迷い、上司からの圧力も。義母が転倒し救急車。どうするべきか悩んでいます。

保育園より大雪で安全にお子さんを預かれない可能性が高い(停電や給食の食材が届かない時など)ため、登園自粛をお願いしたいと言われました。停電や給食が困難な場合は急なお迎えをお願いすることになります。と言われました。
共働き、私の職場までの通行手段は車なんですが、昨日職場まで行く道路が積雪のため通行止めで、現在も通行止め解除になっていません。そのため、昨日は職場に車を置き、電車で家まで帰りました。駅から家まではタクシーになります。
電車で通勤できるけど、田舎で1時間に1本あるかないかの便数なので、保育園からお迎え要請があってもすぐに迎えに行くことは困難です。旦那も今日仕事のため、お迎えにすぐ対応するのは困難です。近くに義理両親がいますか、義父が認知症で義母は介護もあるため、子どもを任せるのは厳しいです。
そのため、職場に連絡をし保育園か登園自粛のため休みをもらえないか交渉しました。休みにしてもらたのですが、上司に「前々から大雪もわかってるんだから出勤できる環境を作らないとね。」と言われました。
私の判断は正しかったのでしょうか?
タクシー使って保育園に子供を預け、出勤すべきだったのでしょうか?
保育園からは「タクシー使ってまで来ますか?大雪だし、こんな日は休めるのであれば休んで下さい」と言われました。
職員のスタッフのみんなに迷惑をかけたことは重々わかっています。雪なんかで休んでと思われるかもしれないですが、子どもも心配です。
職場を休んでしまったことに罪悪感でいっぱいです。
もうモヤモヤして涙が出てきて辛いです。
どうするのが正解なんでしょうか?
遠方から私の両親に来てもらい見てもらっておけばよかったのでしょうか?

ちなみに、先程夫から連絡があって、大雪で義母が転んで動けなくなってしまい救急車を呼んでると連絡がありました。

みなさんだったらこういう状況だったらどうしますか?

コメント

deleted user

子供優先です。
その上司に出勤できる環境の作り方を教えてもらいたいです。
ファミサポとか使えというならその費用の負担もお願いしたい。

停電して暖房止まったら、1歳児は体調崩して1日休むくらいじゃすまないですよね。
1歳児の体調不良は命に関わることもありますよね。
分かってて言ってるんですかね😤

お姑さん大丈夫ですか?
大きな怪我になってなければいいのですが…

はじめてのママリ🔰

無理なもんは無理ですって言っていいと思いますよ。
そもそも道路が通行止めになってるのにどうやって行けと…電車も止まるかもしれないのに??
それより、お義母さん大丈夫でしょうか😥

Eva

嫌な上司ですね。私なら子供は休ませて、在宅ワークします。

すず

安全第一で職場休んで正解です!自分の身も子供さんの身も守れるのははじめてのママリさんご自身です!正直上司の言葉にイラッとします笑
全然モヤモヤしなくていいですよ☺️
今日は1日子供さんとゆっくり過ごしてください☺️

みゆあ🐰💜

上司の方の良い方がちょっと嫌味な気もしますが、大雪が事前に把握出来ていたなら、会社に有給使えるか・見てもらえる環境が整っていないから、休ませてもらう可能性があります。と伝えておけば良かったかな?と思います!

次回、同じ様な事があったら、
わかった時点で、相談が1番かなと思います✨
お疲れ様です‼️

なぁ〜お

逆に大雪とわかってるから、出勤できる環境でなく、休んでも大丈夫な職場環境であってほしいですよね🥺無理して行って、怪我したり雪で帰れなくなったりして方が大変です。お義母さんも大丈夫ですかね?心配ですね。