※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子の言葉の発達について相談です。意思表示や言葉の理解について不安があります。また、歩くのが早い子は言葉が遅くなるという言い伝えについても質問しています。

もうすぐ1歳1ヶ月の男の子です。

この時期ってどの程度言葉を話せるものですか?

「まんま」「まま」「ねんね」「にゃんにゃん」「うん」などは言いますが、猫がいないのに突然にゃんにゃんと言ったり、壁に向かってままと言ったりしていて、意味はまだ理解していないように思います。

ですが育児本を見ると、1歳頃に「やだ」「ほしい」などの意思表示をすると書かれていました。

言葉で意思表示をするということはその意味を理解しているということですよね?

ちなみに絵本は読もうとすると喜んで寄ってきますが、隙あらば絵本を閉じ、奪い取っては食べる、投げる。
なので、子供の手から逃げながらなんとか読んでるという感じで、絵本を読むというよりは追いかけっこのようになります。

こちらが「まんま食べようね」など促すと必ずではないですが、「まんま!!」と模倣することはあります。

成長発達に個人差は大きいと思いますが、皆さんのお子様がどれくらいで意味のある言葉を話すようになったか、参考までに教えてください🙇‍♀️

ちなみに身体的な発達は割と早い方で、生後10ヶ月にはスタスタと歩いていました。
歩くのが早い子は言葉が遅くなるという言い伝え??もあるそうですが、実際のところはどうなのでしょうか😞

コメント

ママリ

早いですねー!!
うちの下の子もうすぐ2歳になりますが、まだ一言も発語ありません😂
ママもパパもまんまも言いません😂
歩き始めは10ヶ月でした🙆‍♀️

ちなみに上の子は9ヶ月で歩いてましたが、発語はかなり早くどの程度喋れてたかは覚えてませんが、普通に単語で会話は出来てました🙆‍♀️
なので歩くの早いから言葉が遅いは関係ないかと😊

はじめてのママリ

意思表示とは発語のことじゃなくて、ほしいものなら指差すとか手を伸ばすとか、やだなら手で払い除けるとか首を振るとか、仕草で表現することも含まれますよ!意味がわかって、自分なりに表現することです😊
うちの子今1歳2ヶ月になったばかりですが、意味のある言葉は「まんま」と「わんわん」だけです!2週間前くらいに言えるようになりました。

はじめてのママリ🔰

発語めちゃくちゃ早いですね!

うちは今1歳になったばかりの男の子で外で靴をはいて歩いたのが9ヶ月と早めでした。

今は、まんまんorめんめん(多分ママ?)、にゃーにゃー(カーテンに隠れて言ってるので多分いないいない?)理解しようとしてできるのはこのくらいですかね。

絵本なんか同じ感じで読めたもんじゃないです。笑
買ったの全部、破られてページもボロボロです笑