※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園でコロナ感染者が出た時、休ませているが他の子は登園。自粛ばかりではなく、上の子のためにもコロナを気にせず暮らすべきか悩んでいます。みなさんはどのように付き合っていますか?

コロナとの付き合い方について。
上の子が幼稚園年少さん、下の子が生後3ヶ月です。感染者が多く出る地域に住んでいます。(感染者がピークの時期には幼稚園でクラスターが必ずでるくらいです)

下の子妊娠中からコロナにとても気をつけて過ごしていました。幼稚園で陽性者が出ると1週間休ませたり、出産前後は3ヶ月休園したりしました。生まれた後も生後3ヶ月未満は発熱すると入院になったり心配なので、特に気をつけていました。

幼稚園の先生に聞いてみると、コロナが出たとしても気にせず登園する子がほとんどで、心配だからと休むお子さんは全生徒の中で2、3人しかいないそうです。下の子が生後3ヶ月になったので、そろそろ我が家も心配心配で自粛してばかりでなく、上の子のためにもコロナをそんなに気にせず暮らさなければいけないのかなと思いました。とはいえやはり下の子がコロナに罹るのが心配で💦

みなさん、どのような考え方でコロナと付き合っていますか?何かアドバイスがあれば聞かせてください😖

コメント

はじめてのママリ🔰

私もコロナ禍に出産しましたが、生後一ヶ月からは普通に登園させてます😊

罹らないのが一番ですが、恐らく一生付き合っていかないといけないので、考え方をwithコロナに切り替えました💡
個人的には、自宅保育するよりも、園で同年齢の子から刺激を受けたほうが子供の精神面にも良いと思ったのと、身体を強くするためにはある程度の生活が必要だと感じてそうしました🎀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子のことを考えると、やはり気にせず登園させるべきですし、そうする方の方が多いですよね😣コロナは終わらないですからね。我が家も切り替えていきたいです。

• 1月25日
さやえんどう

うちはあまり気にしてないほうなんですが…
それでも、3人目が低月齢のときはそれなりに気をつけてました💦
コロナに限らず、他の感染症や風邪でもかかったら大変なので…
とはいえ、やってることはコロナ前のインフルエンザシーズンと同じく基本的な対策という感じです。
帰宅後に手洗いうがい、栄養取ってよく寝る、子どもは日光浴兼ねて外で遊ぶ…とか。
ストレスも良くないと思ってます。
とにかく、免疫力下げないことがいちばんかなーと…もし何かしらかかったときは仕方ないと思ってます。
うちは、意外と上の子たちのときからそれで大丈夫でした😅

• さやえんどう

さやえんどう

ちなみに、3人目が7ヶ月の夏に一家でコロナにかかりました😅
    夫の仕事、保育園、学校も夏休み…
    普通に買い物程度のお出かけくらいしかしてないときです。

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食事、睡眠、運動は気をつけていましたが、ストレスも確かに良くないですね。そこも気をつけて我が家も免疫力高めます!
    幼稚園を自粛するのではなく、免疫力を高める方向で頑張る。ポジティブでとても良いですね!

• 1月25日
はじめてのママリ

生後5ヶ月の赤ちゃんと年少の子がいます😊
私は陽性者が出た段階では休ませていませんが(うちの園は陽性者のクラス学年非公表です)、学級閉鎖のクラスが出た時はどこのクラスでも念のためお休みさせています。
今のところコロナには感染せずに過ごせています。
とりあえず下の子が1歳になるまではそんな感じで過ごしていこうかなと思っています🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。私も本当は1歳になるまでは絶対に罹りたくないと思っています💦怖いです💦
    うちの園はクラスも出ますし、預かり保育利用の有無まで教えてくれます。もし、はじめてのママリさんの園がクラスまで公表されるとしたら、クラスで1人出た段階ではお休みさせませんか?

• 1月25日
まぁだ

生後3ヶ月と年中の子がいます。通ってる園は、クラスは伏せているため我が子のクラスかが全くわかりません。園からの通知で1日に複数人出たら、休ませようかと思いながら、通わせています。
ずっと家にいても煮詰まるので、コロナに罹るのは怖いですが、お友達と関わったり、色々な経験をしたりした方が大切だなと感じています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの園はどのクラスから出たか教えてくれます。自分のクラスから出たとわかると不安になってしまって、休ませてしまいます💦でも行こうとするとまた出たりしてキリがありません💦
    幼稚園で学べること本当に大切ですよね。陽性者が複数でたら休むなど、少し登園自粛の基準を見直したいと思います!

• 1月25日