※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の寝る服装について教えてください。生後4ヶ月で、室温20〜21度、湿度45〜50%、エアコン22度。半袖ボディスーツ+長袖ロンパース+フリーススリーパーを着せています。着せすぎ・着せなさすぎのご意見をお願いします。

寝る時の服装について

冷え込む夜ですね😖こんな日に限って何故か娘はご機嫌がナナめで、ベッドに降ろすと怒るので抱っこで夜を過ごしてます😂おむつでもミルクでもない様子なので、もしかしたら寒かったりするのかな?と思ったのですが、着せすぎも怖くて…。過去の質問・回答もたくさんみましたが、改めてみなさんどのような服装で寝かせているか、参考までに教えて頂きたいです🙇‍♂️💦

ちなみに、我が家は生後4ヶ月の娘で、
エアコン22度(夜通し)、室温20〜21度
湿度(加湿器あり)45〜50%
半袖ボディスーツ+長袖ロンパース(薄めの生地)
ブランケットを胸下にかけますが、蹴ってしまうので朝方には掛かっていません😂
今日はエアコンをつけても室温が19度くらいなので薄めのフリーススリーパーを着せてます。もし着せすぎ・着せなさすぎなどご意見ありましたら頂けると嬉しいです…!

よろしくお願い致します🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっと寒いんじゃないかな?と思いました🫢同年齢ではないので参考になるか分かりませんが、うちもエアコン21~24℃で設定し、上の子には長袖肌着+起毛のフリースパジャマ(厚手)+大人用の毛布、下の子は長袖短肌着+長袖コンビ肌着+コンビボディスーツ(起毛はありませんが薄手ではないもの)+タオルケット+ふわふわ毛布で寝かせています。これで特に身体が冷えていたり汗をかいたりはないのでちょうどじゃないかな?と思っています😳
4ヶ月ということで夜間授乳もあるかと思いますので、着せ過ぎであればその時に汗をかいているのに気付いて脱がせてあげることができると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!お返事大変遅くなり申し訳ありません💦
    とても参考になります🥺もう少し暖かくして、様子を見てみようと思います!アドバイスありがとうございました!!

• 2月3日
つん

我が家も4ヶ月の娘です🐯◎!

室温18~19度
湿度50~60%
半袖短肌着+長袖ボディスーツ+長袖ロンパース(起毛なし)+フリース生地のスリーパー+ベビー布団で寝てます😯
布団は蹴っ飛ばしてしまい、意味ないことも多いですが🫥
これで我が家は汗かくこともなく、ぐっすり眠ってくれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事大変遅くなり申し訳ありません💦
    ご回答ありがとうございます!同月齢娘さん🐯❤️なんか嬉しいです☺️服装参考にしていただきます🙇‍♂️!!

• 2月3日
coco

最近寝る環境を変えたので私も試行錯誤中なのですが…
エアコンは寝る前には消して、授乳のタイミングで寒ければまたしばらくつける(22度設定)感じにしてるので、恐らく18〜20度前後を行き来してます。

服装は長袖ボディスーツ(または長肌着)+厚めのロンパースで
スリーパーなし、ベビー布団のみです。
明け方になると、授乳後にベビー布団に寝かせると敷布団が冷たくなるからかあまり寝てくれないので、
私の布団に一緒にもぐりこんでます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございました!お母さんの布団にもぐりこんでくるお子さん、可愛すぎですね☺️❤️参考になります、ありがとうございました!

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

寝る環境悩みますよね😂

うちは、
室温 17〜25℃
(寝る前に27℃設定でエアコンで温めて、寝る直前に止めてます)
服装 
UNIQLO半袖ボディスーツ
長袖カバーオール
大人の毛布+薄い掛け布団をお腹まで掛ける

でしたが、布団蹴っちゃうので、今日から6重ガーゼのスリーパーも着せます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

湿度 50〜60%
    です

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございました!ほんと悩みますよね…何が正解なんだといつも頭を抱えます😂参考にさせていただきます、ありがとうございました!!

• 2月3日