※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

保育園転園について悩んでいます。同じ市内で引っ越し、今の園で卒園するか、同じ学区の保育園に転園するか。友達と楽しそうにしている姿を見て迷っています。

年長さん(保育園です)での転園について

皆さんならどちらを選ばれますか?
参考に教えてください🙇‍♀️

同じ市内で引っ越ししたため
どちらの保育園にも通えます

1⃣同じ小学校にいくお友達は一人もいないけど今の園で卒園する

2️⃣残り一年だけど同じ学区の子が多いであろう保育園に転園する

2️⃣を選び結果を待っている状態なのですが
お迎えの時お友達と楽しそうにしている姿を見ると「これでのよかったのかなあ」と思ってしまいます💦

コメント

はじめてのママリ

同じような状況で①です。
お子さんは何て言ってるんですか?🤔💦
うちは子供の意見を尊重しました。
転園するのは子供なので💦
息子は転園したくないというので車で15分(学区外)かかりますが通ってます。

• なつ

なつ

言うことコロコロ変わって掴めなかったです(>_<)
    はっきり伝えてくれると有難いですね🙇‍♂️
    回答ありがとうございます✨✨

• 1月25日
りっさん

友達が年子の子がいて下が年長上が小1になるタイミングで引っ越したんですけど親が悩みまくったところで子供はすぐに馴染んで友達作って楽しそうにしてたって言ってました!

• なつ

なつ

心強い回答ありがとうございます!
    ホント親は悩みまくってます(笑)
    そう考えると卒園までそのままでもよかったのかな、とも思いますね💦
    回答ありがとうございます✨

• 1月25日
9歳3歳1歳の怪獣kidsの母

私も長男の時1を選んで片道30分通ってました😃
子供も転園は嫌だ
それ以前に引っ越しが嫌だ
小学校みんなと同じ所行きたいと言われてました😂
小学校入学式で横の子と速攻仲良くなって友達作ってたので、友達いなくても意外となんとかなりますよ😂

友達は転勤族で長男が年長になるタイミングで転勤。
新しい保育園に入って、卒園のアルバムに思い出になる写真がなくて感動もしなかったって言ってました笑
本当は長男が小学校入学のタイミングで転勤の予定してたからその方向で行けばよかったって後悔してました🤣
子供はどう思ってたかは分からないですが、親目線のお話です😆

• なつ

なつ

人見知りでクールな息子なので小学校でつまずくよりワンクッションあった方がいいかな…と悩みつつ転園希望を出しました。
    卒園アルバムっていうものがあることを初めて知りました(笑)確かに感動もないですね
    🤣
    回答ありがとうございます!!

• 1月25日