※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

長期休職中で収入減。退職か扶養入りか悩み中。アドバイスをお願いします。

私傷病で仕事を長期休職しています。(産休ではなく病気で)

当然給料はなく、傷病手当金を受給し、そこから社会保険と厚生年金の自己負担分を会社に支払っております。

傷病手当金の受給期間は1年半なので、もうすぐそれももらえなくなってしまいます。まだ仕事復帰も出来そうにありません。
そうなると、毎月の社会保険料の負担が地味に辛いなと思います。

会社を退職して、主人の扶養に入るのが、金銭的に一番メリットがあるというのは、色々調べて理解しました。

一方で、病歴もあることで、復帰後は慣れている会社の方が良いだろうし、今後正社員として再就職をすることはまず出来ないだろうから、社保くらい負担しても会社の籍は維持した方が良い?という思いもあります。

同じような経験をされた方など、
アドバイスをいただけないでしょうか?

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

おっしゃる通り籍を確保しておいた方が良いかもしれませんが、就業規則に長期休業に係る解雇みたいな項目はありませんか?
傷病手当の支給期間が終わっても良くならない場合は普通解雇になるみたいな項目があると、普通解雇になるかもしれません。
休業中の社会保険は質問者さんはもちろん、会社も負担していますし…。
それなら一旦退職の形をとり、体調が良くなったら再度雇用してもらうみたいな交渉をしてみても良いかもしれません。

病気の内容が分かりませんのでなんとも言えませんが、病歴があるから必ず他社での正社員採用が難しいとは言いきれませんよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    実は、就業規則ではとっくに解雇になっている期間です。
    ですが、社長の意向でそれを過ぎても休職を認めてもらっています。保険料の会社負担もありがたく思っています…。

病気は癌です。退職→再雇用してもらえればベストですが、一度退職してしまえばどこまでそれが履行されるのか考えてしまいます。

• 1月25日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

そういうことであれば、 社長さんが変わらない限り再雇用してもらえそうではありますが、 まさか文面で残すようお願いする訳にもいかないでしょうから、保証が無いと言えば無いですね。

雇用形態を正社員からパート従業員に変更してもらうのはどうかな?と今ふと思いました。 雇用契約が変われば所定労働時間等も変わますので、社保の負担は無くなるように出来ると思います。 雇用保険に加入しつつ、 社保は抜けるぐらいの塩梅でやると良さそうだと思ったんですが、 どうでしょう?

会社との交渉は必要でしょうが、これが皆さん丸く収まるような気がしてきました。
    パートとしてでも籍が残ってさえいれば正社員に戻るのも、退職と比較すると容易に思えます。

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございます。一度会社と相談してみようと思います!

• 1月27日