※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいな
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子のミルクの量と間隔について悩んでいます。保育園では離乳食完食と書かれているが、夜は食べてくれないそうです。

生後7ヶ月の息子がいます!!
ミルクの事なんですが…
何時間開けてどのくらいの量上げてますか??
今まではぐずったら上げてたけどたまに飲みすぎてしまうことがあるので、分からなくて💦
保育園では離乳食完食と書かれてるけどなかなか夜は食べてくれません💦

コメント

ママ

体重が成長曲線内なら欲しがるだけあげて良いと思います。
飲み過ぎて吐いたりしているなら量を減らした方が良いですが。

離乳食ですが、昼に完食しているなら夜は無理せずともまだ良いと思います。
あとは…家族の夕飯と同じタイミングだと食いつきが良いと思います。

• ゆいな

ゆいな

今が少し大きめなんですよね!身長も高いみたいで問題は無いとの事でした💦
    けど、新生児の時から吐き戻しが多くて分からないんですよね…😞

• 1月24日
  • ママ

ママ

うーん、もし私なら、
    試しに一回の量を少し減らしてみて、吐き戻しに変化がないか様子をみてみます。

• 1月25日
  • ゆいな

ゆいな

少し減らしてみて様子見て見ます😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月25日
ぽぽり

息子が7ヶ月の頃の話になりますが。

離乳食大好きな子だったので、ミルクは3回食にはいった7ヶ月の頃から朝と夜の2回のみでした!
それぞれ200mlずつの1日400mlですね。
本当は離乳食のあとそのまま飲ましたい所でしたが、離乳食を完食した後はお腹が見るからにポンポコリンだったので思い切ってもうやめちゃいました!
そして10ヶ月で卒乳しました。

• ゆいな

ゆいな

えーー!はやい!!
    離乳食食べてくれるのいいですね😭
    うちの子なかなか口を開いてくれなくて入れてもペッって出されます😂

• 1月25日
  • ぽぽり

ぽぽり

市販のベビーフードは全く食べてくれませんでしたが、自炊したものはパクパク食べてくれました。
    離乳食が始まる前はミルクを本当に飲まない少食だったんですよ。
    新生児期から5ヶ月頃まで、1日で500mlも飲んだ日は稀でした。
    それはそれで心配でしたが、成長に問題ありませんでしたよ。

今1歳1ヶ月の息子は12kgのむっちりに育ってます!

• 1月25日
ママリ

うちは3時間半〜4時間間隔で180飲ませています。身長、体重も大きいビッグベビーなので、飲ませればもっと飲みますが、夜間授乳も無くならないので、180にしてます。