※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろみ
お金・保険

毎月の給料は支払いで消えることもあり、貯金がなかなか増えない状況。自営業で収入不安定で、夫の手伝いをしているため自分が働く選択肢はない。100万円前後の貯金があるが、楽しく過ごしている。

みなさんリアルに貯金どのくらいありますか?笑
ママリのママさん達なんでそんなに貯金あるんでしょうか🥺笑笑
毎月の給料はほぼ支払いで無くなる月もあるので貯金がなかなか出来ず増えません🥲💦
自営業で給料も月によって全然違うし旦那の手伝いしてるから私が働きに行くと言う選択肢も無いです😭💦
でもそんなにカツカツでも無いので楽しく過ごせてます😂
ちなみに貯金は100万行ったり来たりです(笑)😂

コメント

ママリ

我が家は児童手当とか全部かき集めたら1100万ぐらいは現金であります。
+学資や個人年金とかで400万くらいです。

でも32歳なのでママリの中では普通か少ないぐらいなのか??と思ってます😖😖

• ごろみ

ごろみ

いやいやすごいですよ!!!!😭💦
    1000万円貯まってるなんて素晴らしいです!
    なかなか貯金に回すお金も無くて(._.;)
    やっぱりここのママさん達すごい❤︎

• 1月24日
初めてのママリ🔰

同じこと思ってました🥺笑
ちなみにうちは400万くらいです❣️
ママリ見るとみんなすごくて焦るけど
ネットで調べると貯金額の
中央値はこのくらいだから
そこまで焦らなくても良いの??ってなります🥺笑

• ごろみ

ごろみ

400万が中央値ですか!😭すごすぎます!👀🌸全然焦らなくて大丈夫です!
    100万でも焦ってないのがここにいます🙋‍♀️笑笑

• 1月24日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

貯金も大事だけど毎日楽しく暮らせているかが
    1番大事ですよね〜〜🫶🏻💕

• 1月25日
  • ごろみ

ごろみ

ほんとなんとかなってます😂💦

• 1月25日
まー

4桁はありますが結婚したのも30過ぎてからでしたし、それまでに貯めた金額があるだけなので、別に多くもないかなーと思います💦
早く結婚してたらこんなにはなかったと思うので!

• ごろみ

ごろみ

4桁は多いです!!
    私は20で結婚したので全然貯まってないしもっと頑張らなきゃです🫣❤︎

• 1月24日
  • まー

まー

20で結婚してたら私も貯金なんか全くなかったですよ😂
    独身期間が長ければその分貯金あって当たり前なので、そんな気にしなくてもいいと思います!

• 1月24日
  • ごろみ

ごろみ

ありがとうございます😭

• 1月24日
てんまま

口座には500万円くらいですかね🤔家買う頭金やら、子供の学資を一括で払ったので、かなり減りました…。
夫が数年前に転職して、年収200万円くらい上がって、家賃手当も9割補助でているのが大きいです!

• ごろみ

ごろみ

年収200アップは凄いです!!
    9割補助!🥺🥺それはでかいですね!

• 1月24日

我が家も現在は貯金100万行ったり来たりです🤣プラス学資は1人200万くらいでかけています!
二十歳に結婚して現在24歳です🥹ママリの皆さん結婚前に貯めてたんだな〜って方多い気がします💭🤔

前は貯金関係見てると焦ってましたが、いまはもう焦りません笑笑

• ごろみ

ごろみ

私より2個もお若いのにしっかりされてらっしゃる!!!!🥺❤︎
    100万って大金やし貯金多くある感じするけど現実見たら少ないけどなんとかなりますよね😂💫

• 1月25日

退会ユーザー

いやいや!我が家は子供2人なので😭💦
    ごろみさん家は4人目産まれるってくらいなのにすごいですよ!!💖
    私なら本当貯金0になります😂

• 1月25日
はな

娘名義のも合わせてかき集めたら1700万くらいですが、家買う時に1400くらいに減る予定です😅

うち半分くらいは、親が私名義の定期預金で貯めておいてくれたのが満期になって受け取ったものです。
私は40代なのでほんとはもっと無いとダメなんだろうなーと思ってますが浪費家で😅

若いうちなら、これからなんとでもできると思います!

• ごろみ

ごろみ

えー!!すごい!!!
    私が40代になってもそんな1000万貯めれてる自信ないです(´._.`)

• 1月25日
Sa

我が家も100行ったり来たりです。
やっと100貯まった〜もう手は付けないぞ!と思っても、毎度予想外の出費で結局100切ります😭

• ごろみ

ごろみ

同じくー!(笑)
    節約せな!と思うのに何かといるんですよねー(笑)🥲💦

• 1月25日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

現金の貯金は仰る金額かもしれませんが、個人事業主なら小規模企業共済や倒産防止共済されてそうなので、その分も貯金に入ると思いますよ😊
手許には現金ありませんが、必ず貰えるお金ですので🙂

• ごろみ

ごろみ

個人事業主って言っても家が漁師なので多分そのような保険には入ってなくて🥶💦
    けど何かと補助はあったりしてます😊🌸

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

うちは児童手当も含めてかき集めて預金300万、積立など預金以外は900万ほど。
ママリを見ていると足りなさすぎて投資など勉強しないといけないなーと思ってます😭
お金に働いてもらうって聞いてから、貯めるではなくて増やすという考えを自分に植え付け中です笑

• ごろみ

ごろみ

投資って難しくてなかなか踏み切れないし投資するお金もないです(笑)😂💦

私も貯めるで無く増やすやりたいんですけどやり方ほーんと分かりません😂

• 1月25日

ようやく100に乗りました🙋‍♀️笑
私の貯金で+150はありますが、間もなく家の外構費で全て消えます🤣
共働き、毎年180は現金貯金できる計算です。
少しですが保険の積立もしてます。

結婚してもうすぐ2年。婚約後すぐに妊娠したので私の育休も重なり、まだまともに貯金出来てません。

独身時代も、私は大卒後安月給一人暮らし、奨学金もありだったので貯金できず。旦那は月の余裕はあったようですが貯金下手。
結婚後はお小遣い制にして、何とか育休の間にこの100を貯めました〜😂
これからもう少し元金増やして、今後は投資も行っていく予定です!

私29、旦那39です。
毎月の生活は今くらいが心に余裕があって過ごしやすいので、これ以上切り詰める気は今のところありません🍀

• ごろみ

ごろみ

凄い凄い😭💦結婚出産が重なったりしてるのにそれだけ貯金できてたら立派です!!

• 1月25日

退会ユーザー

全然です💦
    2馬力でやっとこれなので毎日必死です😂ましてや旦那もう40だし少ないほうだと思います😂😂

しかも復帰後(今月から育休明けました!)仕事しんどくて、既に時短もやむなし…な状況です🤣
    投資も予定はしてるものの、もうしばらくは夢の話になりそうです〜💸

• 1月25日

現金だと150万くらいです、学資保険入れると+100万くらい。
やっと貯まるようになってきたので今年はもう少し頑張りたいです🙄物価上昇が憎い…

• ごろみ

ごろみ

学資保険って学資保険で積み立ててるって感じですか?🥺
    無知で何も分からず(._.;)

…物価やばいですよね。そのうち何も買えなくなる(笑)

• 1月25日

退会ユーザー

学資保険は
    そんな感じの認識でいいと思います!
    強制的にやらないと貯まらないと思ってたのでこれだけは頑張ってました!
    学資保険は親が亡くなったときに(うちの場合旦那)、保険料の支払いをしなくても大学進学までに積立予定だった金額が保障されるのがメリットかなぁと思います!最近は利率悪いのであまり勧められないと思いますが😭

• 1月25日
  • ごろみ

ごろみ

私も学資保険はかけてあります!なかなか自分じゃ貯められないですもんね😮‍💨

• 1月26日

60万円くらいしかないです🫢

• ごろみ

ごろみ

私もここ最近旦那の仕事が調子良かったけど今月の給料15万くらいしか無さそうなので貯金崩したりしたら一気に減ります(笑)
    ほんとみなさん貯金多くてびっくりします😂なんでそんなにお金に余裕あるんですかね(笑)

• 1月25日
5人のまま👩🏻🫶

全部かき集めて現金250万くらいです🙋‍♀️
後は積立とNISA等々でいくらあるか分かりません😂
月に、積立+NISA+現金で13万は貯金するようにしてます😊

• ごろみ

ごろみ

凄い!!!!
    ちなみに積立ニーサっていいですか?💦みなさんやってらっしゃって私もやりたいけどやり方わからない(´・_・`)

そしてママさんと年齢同じで子供達の産まれた年とか同じで親近感です🥺🌸

• 1月25日
  • 5人のまま👩🏻🫶

5人のまま👩🏻🫶

同い歳なんですね😳✨そして子供も近くて4人目妊婦さん!親近感湧きます🥹

積立ニーサ、わたしもよく分からずやってます😂
    とりあえず、満額してて銘柄も調べてやってるので損はないのかな…て感じですね💦

• 1月25日
  • ごろみ

ごろみ

損はないからとりあえずやってみよう!がいいですよね🥺❤︎💪🏽

• 1月26日
  • 5人のまま👩🏻🫶

5人のまま👩🏻🫶

とりあえず、長期で置いとけるお金があるなら手続きだけしてあと放置してたらいいので💦
    今がいくらプラスになってるかは分からないです😅😅
    旦那さんと相談して1万でもやっていけたら違うんじゃないですかね☺️

• 1月26日
  • ごろみ

ごろみ

相談してみますありがとうございます😊

• 1月26日
むーむー

我が家は現金貯金ほんとに少ないです😅
かき集めて100万あるかないか、
やばすぎますね😅

一応毎月財形は積みたててるのでそっちは貯まってるけど今どのくらいたまってるか覚えてなくて😅
あとは学資を3件やってて内、2件は10年くらい積みたてたのでけっこう貯まってるはず、こっちもお知らせで年に一回届くので金額把握してません😅
あとは養老もやってて満期はまだまだ先です、
あとは積みたてニーサもやってますがこっちも満額やっててほぼ放置なので今いくらになってるか最近みてなくて把握してません、

ズボラすぎるので私が管理してるけど金額まで把握してなくて、
最近現金増やさないとなとは思いつつ収入増えないので節約しつつ学資払込終わったら現金増やそうかなと思ってます

• ごろみ

ごろみ

そんなに積立などにお金回せるのが凄いです!
    立派だと思います!!
    積立ニーサやりたいけどやり方分からなくて手をつけれず💦

• 1月25日
  • むーむー

むーむー

ありがとうございます
    でも理想は現金でも200万くらいは自由に使えるお金あると精神的に安定しますよね😅
    なので近々財形から少しおろしておこうかな?なんて思ってますがその手続きさえめんどくさい自分がいて
    とりあえず自分の貯金の通帳に常に100万以上が理想なんですけど最近出費が多すぎて貯金増えなくて、
    旦那のボーナスが3月に入るのでそれを貯めて増やす予定でいます!

• 1月25日
  • ごろみ

ごろみ

最低100万あれば心の余裕も生まれますよね😊❤︎
    ボーナスいいですね😭❤︎❤︎

• 1月25日
  • むーむー

むーむー

会社員なので月のお給料は少ないけどボーナスでなんとか生き延びてます😂

• 1月25日
  • ごろみ

ごろみ

私の家は漁師なのでボーナスなしでよく取れた良い月がボーナスと考えてます😂

• 1月26日
  • むーむー

むーむー

漁師さんなんですね!
    新鮮なお魚食べ放題じゃないですか😍

• 1月26日
  • ごろみ

ごろみ

新鮮な魚がボーナスですかね😂😂😂❤︎

• 1月27日
  • むーむー

むーむー

お魚今高いし羨ましいです😊

• 1月27日
  • ごろみ

ごろみ

本当に色々と物価高騰凄くて何もかも高いですよね😟😭

• 1月28日
  • むーむー

むーむー

ほんとですよね😑高くていやになります😅
    今日はディズニーいくので息抜きしたいと思います😊

• 1月29日
  • ごろみ

ごろみ

おー!!❤︎寒いのであったかい格好して楽しんできてくださいね🥹❤️‍🔥

• 1月29日
  • むーむー

むーむー

防寒対策しすぎて逆に暑すぎました😅今日はそんなに寒くなかったです!散財してきたので明日から節安デイズ頑張ります😂

• 1月29日
  • ごろみ

ごろみ

暑かったですか😂
    楽しめたみたいでよかったです🤣❤︎
    お互い頑張りましょう❤︎

• 1月29日
  • むーむー

むーむー

頑張りましょう!

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

独身時代にためてたのも合わせてですか?

• ごろみ

ごろみ

そーです!

• 1月25日
なこ

出産のためにお金を使い産休で貯金がそこを尽きかけ年末に出産手当金入りなんとか今30万ちょい、この前娘の口座には20万いれたので合計したら50あります💦
育休手当が待ち遠しいです…
旦那の貯金は500ぐらいあります

ののん

100万前後、使えるように貯金。←これは不妊治療や固定資産税、旅行に行くかもで消える予定です😅
教育費など手を付けない貯金が450万あります☺️

はじめてのママリ🔰

700万程ありますが今年車購入と家の頭金などで150万まで減ります!ほぼ出産前に貯めた分です。
現金は紙切れになる可能性が無くはないので200万くらいを維持する予定です😂
積立投資、金、年金保険などで将来必要なお金を貯めてます

お金はどう使うかが大事だと思ってます!

ごろみ

みなさんありがとうございます!
参考になります💦😭