※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

結婚後、介護の仕事を始めたが、仕事や家事に追われて疲れている。主婦になりたいが経済的に心配。今の仕事を辞めて主婦になるべきか悩んでいる。助言をください。

結婚をきっかけに九州から千葉県に引っ越し、2ヶ月後には正社員として介護の仕事を始めたんですが、1年経ち最近は仕事も楽しくないし、仕事終わりの時間もバラバラで夜勤もあったりで家のことが全然できてないし、料理だって全然だめで、旦那の弁当すらまともに作ってあげれない!!
私がもっと努力すればいいことかもしれないけど、要領悪くてひとつのことしか出来ないし時間もかかっちゃう。
隣の家にいる旦那の両親の目も気になるし。
今さらだけど1年ぐらいは働かないで主婦しててもよかったなーーと後悔、、、
今の仕事やめて1年ぐらい主婦しようかな?と思うのですが、旦那の給料だけだとマイナスになっちゃうし、どうしたらいいのか、、、、
なにかアドバイス下さい!!

コメント

ぷにゅりん

環境変わって頑張ってきたけど、妊活に集中したいから仕事やめてもいいか、旦那さんに相談してみたらいいんじゃないですか?
私も要領悪くてやりたいことがなかなか前に進まないことが多々あります。
妊活中はストレス溜めないようにしたらいいですよ。

  • なつ

    なつ

    旦那が子供はそんなに焦らんでいいっていう考えみたいで、、、
    今日も仕事からバタバタ帰って旦那がなにもしないでテレビ見ててムカついてしゃべってないです。笑

    • 1月8日
ゆきちたん

料理、毎日作るんですか?
お弁当も???

共働きですが、家事は強制分担してます
お弁当も気が向いたら作るので年に数回程度です
一時は嫌だと言われましたが、なら月に30〜40万稼いで(*^^*)私は専業主婦になり家の事完璧にしたいんだ〜wと言ったら黙りましたww

因みに同居ですが、義母にももっとお給料あれば働かなくてお家の事や育児の事完璧に出来るのに〜と言っているので義母もこっちの味方です 育休中の今はほぼ家事こなしてますが、家の外の花壇の手入れまでは子供も小さいし、寒くて出来ないので主人にチクリと言われますwww(てめぇがやれよと思いましたがw)

専業主婦になったら家の事完璧に出来ますか?子供が産まれても?お隣なら突然義両親様来るかもですが、その対応も出来ますか?

共働きなら忙しいしで目を瞑ってくれてる事も専業主婦なら細かく見られるかもしれませんよ?

  • なつ

    なつ

    仕事の関係で夜居ないとき以外は毎日ご飯作ります。弁当もほぼ毎日です。
    別に専業主婦になったからって完璧に家事をこなせるなんて全然思ってません。
    今まで実家に住んでて結婚したけどすぐに仕事始めて料理、洗濯、掃除に関して親の手伝い程度しか出来ないので初心者です。
    特に料理は自信持てる料理が少ないし妊活してるけどよくよく考えてみると子供が生まれてまともな料理を食べさせてあげる自信がないです!!
    なので、その勉強として少し時間に余裕が欲しくて、でもどうしたらいいのか分からなくて相談しました。

    • 1月8日
  • ゆきちたん

    ゆきちたん

    それならお仕事を日勤だけにしてはどうでしょう?お子さんいない今が1番貯金出来る時期ですし産後お仕事をするにしても有利です

    それにお子さんが出来たら日勤しか出来ないし、その生活ペースで慣れた方が楽ですよ

    家事のお勉強は、私の場合結婚一年生という漫画タイプの本を買いましたw

    料理や家事全般について言える事ですが共働きならいかに手抜きをしてお家を整えるかが一番のポイントです(*^^*)(そのぶん子供に手をかけてあげられる)

    時間をかけてやる事も大事ですが、マニュアル通りにやらない方が結果的に良かったりしますよ(*^^*)(サラダのドレッシングあえるのとかをジップロックに入れて振りながら炒め物をするとかw)

    自信持てる料理、完璧な家事、これらはママが笑顔であってこそです(*^^*)
    逆に言えばどんなに美味しい料理作ってもママがいっぱいいっぱいだと子供はひっくり返したりしますorz(体験談w)

    慣れない土地、お隣が義家族の中大変だと思います でも、今の状況で仕事を辞めちゃうと余計逃げ場が無くなっちゃいますよ?

    上手く言えないのですが、可能なら仕事のペースを少しセーブして踏ん張った方が後々楽だと思います

    • 1月8日
  • なつ

    なつ

    皆さんの意見聞いてパートが一番かな?と思いました。旦那に相談していい家庭も作れるように考えてみようと思います。
    たしかに私は頑張りすぎてるとよく言われるので少し気を抜いてみようと思います。
    ありがとうございました!!

    • 1月8日
  • ゆきちたん

    ゆきちたん

    こんな変な回答にベストアンサーありがとうございます
    頑張り過ぎない様に頑張る╰(*´︶`*)╯
    これ本当大事です(*^^*)
    お互い大変ですが毎日笑顔で居られる様に頑張っていきましょう(*^^*)

    • 1月8日
mi1219

パートタイムで週3、4くらいでお仕事したらどうですか(*'▽'*)?

  • なつ

    なつ

    パートも考えてるんですよねー!
    検討してみます!!

    • 1月8日
いこ

私正社員じゃなかったですが週5フルタイムで働いてて妊活のために仕事やめました💦(他にもいろいろ理由はありましたが)
貯金もあったし、旦那も生活はギリギリになるけど家事を頑張ってくれるなら…と言うことでokしてくれ、なんだかんだやっていけてます😅結局暇すぎて家で内職してるんですけど…笑

パートとかなら給料は下がりますが、時間の融通きくし少しは負担が減るんじゃないでしょうか?😊

  • なつ

    なつ

    最近趣味が出来て、上手くやっていければその趣味の物を販売とかできたらなーーって思ってて空いた時間で練習できたらと考えてます。パートもいいかな?と思うので旦那に相談ですね!

    • 1月8日
  • いこ

    いこ

    私も内職というか趣味でやってるものを売ってますが、お小遣い稼ぎにはなるのでいいと思いますよ♡

    • 1月8日
なーな♪

私も介護職を正職員でやってましたが、家のことできないし旦那とすれ違いが多くて嫌でした。
それに、結婚を機に妊活したかったのでパート(早出と日勤のみ)にしてもらいましたよ(*^^*)

  • なつ

    なつ

    うちも旦那と時間が会わなくてすれ違いばかりで妊活どころではないです。
    パート、、、相談してみます。

    • 1月8日
まる:)

私も結婚を機にに、知らない土地に引っ越ししました。慣れるまではいいかなと思っていたのですが、時間がありすぎて派遣で事務をしています。殆ど残業なしで、土日休みです。
心に余裕を持つことは、大事かなと実感しています。余裕ないと、家のこととかできないですよね。もともと、家事とか私は苦手なので派遣でよかったかなと思っています。

  • なつ

    なつ

    すぐに仕事始めたことを私は後悔しました( T∀T)
    もう少しよく考えるべきだったなーー

    • 1月8日
ぷにまな

扶養内でパートはどうですかね?
家事もできるしお仕事も少しできると思いますよ?扶養内で私は月6万くらいを目安に稼いでましたよ!

  • なつ

    なつ

    旦那だけの給料だとマイナスだけどパートでだいたいそのぐらい稼げればなんとかなりそうです!!

    • 1月8日