※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

児童相談所に電話したら何をしてくれるのでしょうか?話を聞いてくれるだけですか?それとも子供を預かるのか

児童相談所に電話したら何をしてくれるのでしょうか?

話を聞いてくれるだけですか?

それとも子供を預かるのか

コメント

はじめてのママリ🔰

何が目的化にもよりますね。その目的と状況によって全く対応は違います。

話を聞くこともあれば、家に訪問してくれることもあれば、子供を一時的に預かることもあれば、学校と連携したり警察と連携したり、、、

はじめてのママリ🔰

相談内容に応じて、児童相談所の対応も変わってくると思います。

保護者が子を虐待していたり、育児能力がなかったり、病気で育てられなかったり、もう育てる事に限界を感じていたり等している場合に、預かる(一時保護)を行う事もあります。

育児に関する不安や、子どもの発達に関する相談にも応じてくれますよ。
面談でお話を聞いたりくる事もあります。

はじめてのママリ

私は養育不可能に近かった時に電話したら担当がついて自宅訪問で話聞きに来てくれました
お母さんのタイミングでもう無理となった時はいつでも一時保護します、と
保護が嫌なら話ならいつでも聞きまーすって感じで
ある時、精神的におかしくなった時、旦那が娘達連れて実家に帰ったんですが(この時は本当に頭おかしくなってた)
泣きながら児相に自ら出向いて、3時間くらいずっと話聞いてくれましたよー
一応、児相は通報(本人含む)があると、一定期間は電話して様子を聞くとゆう任務?があるみたいで
うちは結果的に保護して貰ってませんが、たまに電話きて
最近お母さんどうですかー?って聞いてくれます
ママリでやり取りしてた方は手を出す一歩手前の保育士さんで、事前相談済みだったのですが、手を出しそうになったら連絡下さい、すぐに保護しますと言われたので
電話して保護して貰ったと仰ってました