※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の3歳児クラスと保育園の2歳児クラスの違いについて教えてください。

幼稚園の
満3歳児クラスってどうですか??

もしわかれば、保育園でいう
(4月時点で2歳の)2歳児クラスとは
どうちがうのでしょう?

まったく不勉強な勝手なイメージでは、、
まだまだ小さい3歳児を扱うのは
保育園のほうが得意なのかな?なんとなく手厚めだったりするのかな??と
思っていますがどうでしょう?

コメント

ママリ

無償化の対象になるかならないかですかね。

先生達も毎年満3クラス見てますし
不得意ってことは全くないと思います。
うちの子の通ってる園は
園での様子を教えてくれて手厚いなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

様子を教えてくれるの嬉しいですね🙂✨
    そうですよね💦毎年3歳について見て経験、勉強されていますもんね☺️

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

保育園から、満3で幼稚園に転園しました!✨
園次第だと思いますが、基本的には保育園は保育の場、幼稚園は教育の場なので、そもそもの方針や主旨が違ってきます!
確かに人数でいうと、保育園の方が先生は多かったです!今は満3クラス、20人程度いて担任と補助1人です✨
でも幼稚園もとっても手厚いですし、いろんな経験をさせてくれたり、カリキュラムもしっかりとしていて学びも多く、子供も楽しんでるみたいで、満3で入れてよかったと思ってます☺️☺️🌷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年以上先ですが、いまの保育園で
    2歳児クラスに上がるか(ということは私は、フルタイムで働く.....🥲💦)、
    幼稚園の満3歳児クラスに入るようにするか迷っています🙂
    カリキュラム多いのいいですね😆✨いろんなことに興味がある年齢でたくさん学んでほしいですよね✨
    入れてよかったというお言葉に、心配が晴れてきました☺️しっかり見学してこようと思います🙂✨✨

• 1月24日
A☻໌C mama

満三歳になった翌月から通い、保育園の2歳児クラスとは違い3歳になってすぐから無償化対象となります😉

手厚いかどうかはやはり幼稚園次第ですね🤔
娘の園は、幼稚園の横に保育園もあるため小さい子の扱いに慣れていて、先生も満三歳児20名にたいし担任2名+補助2名が付くので、安心して預けられています✨
行事もほぼ年少以上の子と同じようにあるので、親からしても嬉しいです☺️これは幼稚園ならではかなと思いますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり人数配置が手厚いですね✨✨保育園同様、幼稚園の人数配置も園によるのですね!🙂
    まだ見学にいっていないのですが、しっかりその点も聞いてみようと思います☺️✨
    転職までの間、無収入になると思うので、
    無償化対象もありがたいです🥲✨✨

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

上の子が幼稚園の2歳児クラスから通ってて下の子も早生まれですが同じように2歳児クラスに通います🙌
保育園との違いはわからないのですが、2歳児クラスにつく先生方は保育免許と幼稚園免許2つ持っている先生がつきます。年少さんのクラスよりも先生の人数も多く、1クラスの人数は少なめに編成されています。娘が通っている園はどちらかというと勉強熱心な園なので2歳児からフラッシュカード、英語や体操などの運動もあります。保育の面でいうともしかしたら保育園の方が手厚いのかもしれないですが、最初お母さんと離れたくて泣いてる子も手の空いてる先生と2人でお散歩に行ったりして徐々に慣らしてくれているようでした。園によっても違いはあると思いますが、我が家は2歳児クラスから入れてよかったなと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳児クラスがある幼稚園なんですね🙂✨✨✨なるほど、保育免許も持っている先生がつくんですね✨
    わたしもたくさん検索しましたが2歳児クラスは、とんでもなく高い幼稚園しかなかったです😆💦勉強熱心素晴らしいですね✨✨保育園でも、運動熱心、勉強熱心、ナントカ式、いろいろありますよね🙂幼稚園の見学でも方針よく聞いてきます☺️✨

• 1月24日
アーニー

息子が満3歳クラスに通ってます。
お友達と楽しく遊んで、給食食べて帰ってきます。2歳と混合クラスなので、補助の先生もたくさんいていいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳と混合というのもあるんですね🙂✨
    年少と満3歳児クラス混合というのもありますよね!
    いろんな形がありますね🙂勉強になります☺️

• 1月24日