※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぁー
家族・旦那

親に何でもかんでも頼ってる弟夫婦にイライラ。弟らは実家の近所に住ん…

親に何でもかんでも頼ってる弟夫婦にイライラ。

弟らは実家の近所に住んでいますが、結局は嫁がガッツリ働くために子供を見ててもらいがために引っ越してきたっぽいことを言っていたのを耳にしました。

天候で休校や遅れて登校時には必ず私の親にあずけます。
当たり前のように預け、お礼もできない嫁が苦手になってきました。
私もどうしても仕事になってしまって、親が休みでいる時は子供を願いする時もありました。お昼は準備するからいいよと言われるのでお昼は甘えて、おやつ飲み物は持参で預けます。迎え時にはお礼の意味でお茶菓子を実家に置いてきます。

前に、上の子の宿題を見るのに下の子がうるさくて集中して出来ないからと下の子を実家に連れてきて、お昼をすぎても迎えに来なくて、結局お昼食べがてら迎えに来たり。いくらなんでも「お昼には迎えにきます」などと言わないのかな?とビックリしました。
実家に遊びにきた時に下の子がお昼寝しないからと、下の子昼寝させるのに上の子置いて帰っちゃったり、、、

うちの親が断らないのをいいことに図々しい。

嫁の実家は兄弟が親と同居で、学校が休校や遅れて登校時は向こうの両親が孫の面倒を見ているようです。なので、それが当たり前ぐらいに思ってるんでしょうね。

恐らく明日は2時間遅れで登校とかなので、小学生をうちの実家に預け、自分は保育園の子を送迎し通常通り仕事に行くと思います。
共働きならお互い仕事の都合つけて、遅刻して出勤とかすればいいのに。

批判いらないです。わかってくれる方いませんか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私にも兄がいるのですが、もしそれを兄嫁がやってたらむかつきますね😂😂
弟さんに、親を頼りすぎじゃない?と言ってもそれを弟嫁さんに言ったらギクシャクしそうですし。。
実際預かってくれてるご両親はどう思ってるんでしょうか??
ご両親が全く問題ないと思ってるなら何も言えないかもです😫😫

• ちゃぁー

ちゃぁー

親も予定があれば断るけど、予定がないと断れず、、、な感じみたいです😭
    親も親で、ハッキリと、自分らの子供なんだから自分らで都合つけなさいって言いたいけど、強くも言えないようで、、、
    上の子は四年生なんだから時間になったら鍵閉めて登校出来ないもんなのかな?と思います。
    ちなみに、こんなに面倒見てもらってるのに、親がコロナ感染した時は「必要なものありますか?」とかの連絡もなく🥵
    そして自分らがコロナになった時ら「ソースがないから買ってきてください」「年越しそば食べるのに海老天買ってきてください」などの連絡が来たようです。ネットスーパーでも利用すればいいし、海老天なんかなくても蕎麦は食べられるだろうって思いました🤣

• 1月24日

弟さんの子供でもあるので弟さんは預けたときにお礼してますか?
ちゃぁーさんがお子さん預けたときは旦那さんはお礼してますか?

ちゃぁーさんの旦那さんと弟のお嫁さんは立場が同じなのでもしちゃぁーさんの旦那さんが毎回お礼してるのに弟のお嫁さんがお礼してないなら腹立ちます。

ちゃぁーさんのみお礼しているなら、お礼しない弟に私ならクソ腹立ちます。

弟さんとお嫁さんが共働きなら余計にお嫁さんばかりが悪いわけではないと思いますので。

うちの弟夫婦もそんな感じです。私の旦那は私の親にお礼言うのな弟の嫁は言わないなら腹立ってます😰😰
うちの場合は弟も親にお礼言わないから殴ってやろうかってイライラするときあります。。

親も親で「いいのいいの」「孫は可愛いから」って断らないんですよね!!
お気持ち凄い分かりますよ!

• ちゃぁー

ちゃぁー

弟ももちろん、なーんもお礼しません!
    うちの旦那は、そう言うのにうるさいので、預けた子供を迎えに行く時にはビール1ケースだったり、私以上にお礼を持って行きます😂
    だから、余計に弟夫婦には腹が立ちます‼️

そうなんですよ😭孫は可愛いし、火事でも出されたらとかそんな感じで、断れず💦

• 1月24日
けんぴー

分かりますよー!うちは実家で弟一家が同居しているのですが、母は自分も同居で辛い思いをしてきたので同居はしたくないと思っていたんです。ですが、弟は私よりも早く結婚したので当時は若く、金銭的にも大変だということで頼み込む形で同居しました。
食費として家に入れるお金、夫婦で2万。現在弟一家は5人になりましたが、5人で2万。10年以上2万のみ。光熱費など両親です。両親は、もし同居していなかったら金銭的にもそんなに苦労していないんじゃないかと思います。
私は両親とは離れていて、それでも親は孫の服やお菓子を送ってくれたりしてすごく助かっています。弟のところもほぼ服は母が買っています。
義妹は何かあればすぐ母に子供を預けるし…

前にこちらで同じようなことを書いたら、
「実母さんも孫がかわいいから買ってあげてるんじゃない?」という意見をいただきましたが、そんなんじゃないんです!
母は自分が同居の時に何もしてもらえなくて、自分が大変だったから同じことはしないという精神で、孫のお風呂入れるの手伝ったり、面倒見たり、服もあれば助かるだろうという意味でいろいろ買ってあげたりしています。
そういうの何も分からずに義母なら孫がかわいくて何かしてくれても当たり前、という感じの彼らが許せないです。

こちらでは義母が嫌い!とかいうのが多くて、実の弟夫婦のことは少数派ですよね。私も質問したことあるのですが、なかなか共感は得られなくて、今日初めて見た質問がこれで思わずコメントしちゃいました!!

• ちゃぁー

ちゃぁー

弟さん一家5人で2万円で同居してるんですか😱
    しかも光熱費までご両親持ちだなんて😨まぁ、結婚当初なら仕方ないにせよ、10年以上経って人数5人になったのに2万円とか酷すぎじゃないですか?
    さぞ、お金が貯まって、ご両親をいいとこに旅行連れて行ったり、ご実家を建て替えたりしてくれるんでしょうね😤

お母さんいい人すぎます😭
    自分のような思いをさせたくない思いで何かと面倒見てくれたり買ってくれたりなのに、それを当たり前精神で、なんなら恩を仇で返すレベルの弟嫁ムカつきますね‼️

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

親は文句言ってるんですか?