※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園内定を断ると育休延長停止や給付金打ち切りはありますか?途中入園で入りづらくなる可能性は?入りやすい時期はありますか?

札幌市在住の現在育休中の主婦です。
子供は令和4年1月産まれです。
今年の4月入園希望で保育園に申し込み中で、明日結果がわかります。(1歳になる1月入園は落ちて、育休延長済みです。)
ですが、家庭の事情で今年中に引っ越す事になってしまいそうです。
そうなった場合、今申し込んでる保育園だと場所も遠いので通えそうにありません。
①内定が出た保育園を断った場合、育休延長は停止になり給付金も打ち切りになりますか?
②令和5年の1月までの途中入園を希望する場合、入園断ったのを理由に保育園入りづらくなるとかありますか?
③途中入園はいつ頃の時期だと入りやすくて、この時期は入りづらいとかありますか?

わかる範囲でかまわないのですが、経験談やわかる方いらっしゃったらお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

②断ったことが理由で点数が変わったり、審査に影響が出たりすることはありません
③基本的に4月入園を逃すと入れないと思っておいた方がいいですと、区役所で言われました💦
4月入園と違って毎月枠を作ってわけではなく引越しなどで空きが出ない限り途中入園はできないので、もし可能性が上がるとしたら転勤などが増える夏や秋でしょうか😭

①は経験したことないのでわからないですが、保育園に落ちたことで手当が延長になってるので、こちらの事情で断れば当然手当も打ち切られるのかな?と思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辞退で影響はないんですね!やはり4月入園ですよね…認可外保育園ならなんとか入れたりするんですかね…。

タイミング悪く急な引っ越しになりそうで、ソワソワしてます。

回答ありがとうございます!

• 1月24日
ママリ

上の方と同じなのですが、途中入園は年齢が上がれば上がるほど難しいと思った方がいいと思います。
在園児の兄弟は入りやすいとは思います。
あとは空きと点数次第かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての子なので、途中入園厳しそうですね。
    点数は240点ですが、昨年度は240点でも入れなかった保育園にも何ヶ所か応募してるので、余計に厳しいかもですね。

返信ありがとうございます!

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。何区にお引越しですか?少し希望のあるお話をしますと、東区の丘珠近郊や南区の真駒内など自衛隊の駐屯地付近にお引越しだと、その近くの保育園は自衛官が多く入れ替わりが激しいです。自衛官の転勤は9月と3月なので、2回途中入園のチャンスがあります。他の地区と違うようですよ(^^)

ただ結局は点数なので同じように待機している人がいたら無理ですが、待機人数多くても1歳クラスの待機とかはほとんどみんな手当金もらうための偽待機なので、可能性はあるかもしれませんね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

駐屯地付近だとそういうことが起こるんですねー!
    残念ながら東区ではないので、難しそうです。

点数は240点ですが、フル育休って多いようなので明日がソワソワしちゃいます。

回答ありがとうございました!

• 1月24日