※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lily
その他の疑問

友人の結婚祝いの額について私自身はコロナ禍前に結婚式を挙げました。…

友人の結婚祝いの額について

私自身はコロナ禍前に結婚式を挙げました。
ご祝儀も相場と言われる3万包んでくれる人が多く、食事や引き出物の類もその想定で失礼のないように選定した内容にしました。

コロナ禍に入ってから、式に参列してくれた友人たちがポツポツと結婚し出したのですが、そんなご時世でしたので式は挙げない(または親族のみ)という友人が多いです。
普通に式を挙げ、招待してもらった友人には3万包みましたが、そもそも結婚式を身内だけで済ませましたという事後報告を受けた場合は皆さんでしたらお祝いとしていくら包みますか?
本音を言えば同額包みたいのですが、経済状況的にも難しいところがあり、式に呼ばれない場合は1万円ほどという記事も読みました。

自分は3万包んだのに相手からは1万ってやっぱり失礼でしょうか?
1万にするなら他に何か物をプレゼントしようとも思っているのですが、皆さんどの様にお考えになりますか?

コメント

妊婦

たぶんですが、3万円というのは、式に出席する費用も含まれてます。(料理、飲み物、席の用意など)
なので、式に出席してもらってないのに3万円包まれると逆にビックリされるんじゃないでしょうか?🤔

現金は1万円でいいと思いますし、主さんのように何かほんの気持ちでもプレゼントを添えるのもいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

失礼ではないですよ。一万でいいと思います。
三万は料理、引き出物があるのでそれが一般的ですが、参列しなければ一万でいいと思います。気になるようであればプラスで何かプレゼント付けたらいいかなと思います。