※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

深夜に2回起きて3時間半〜4時間ごとにミルクをあげています。授乳方法や睡眠時間に悩んでいます。

いつから夜通し寝ますか?完ミです 同じような方アドバイスください

毎日ほぼ同じ時間に深夜に2回起きます
大体3時間半〜4時間起きなのでミルクあげちゃってます

根気よくトントンして授乳しない、とかでしょうか?
睡眠時間の写真載せます
本気で悩んでます、、、

コメント

HA

完ミで現在9ヶ月です!
一昨日から突然夜間授乳がなくなりました…😳
まだ3日なのでたまたまかもしれませんが😣

5ヶ月で夜間のミルクをなくすのはまだ早い気がします😵‍💫
友人の子は完ミで2ヶ月で朝まで寝るそうなので、その子によるとしか言いようがないと思いますが、それがしんどいんですよね😢

• ママリ

ママリ

断乳早いですよね🥺
    完ミなのに2回も起きるんです

• 1月24日
  • HA

HA

うちもそうでした😢
    ミルク飲みながらもう既に寝てたので、ギャン泣きするよりはいいか と思いながらミルク飲ませてました🥺
    早く寝てくれるといいですね😣

• 1月24日
初めてのママリ🔰

もう随分前の話なので曖昧ですが、完ミで育てた息子は1才3ヶ月頃まで必ず一度夜泣きしてミルクを飲まないと朝まで眠らなかったです。

保健師さんへそろそろミルクをやめたい旨を相談しても「まだ飲ませて良いんじゃない?」との回答で悩んでいた記憶があります。
1才3ヶ月を過ぎてよく歩くようになってからパッタリ夜泣きは無くなった気がします。

ミルク関係無しに2歳頃まで夜泣きしていたという子もいましたし、それぞれなのかな、と思います。

• ママリ

ママリ

ミルク飲んだらすぐ寝てくれます😓夜泣きというよりかは癖で起きている感じなんですよね、、

• 1月24日
R4

個人差です。これしかありません🥺

お腹が空いて目が覚めるタイプの子なら、授乳しないと寝ないだろうし、
ただ口寂しいとかならトントンで寝るのに慣れれば寝ますし、、、

次女は完母でも生後3週間で夜通し寝てました。
次男は1歳4ヶ月まで夜中もずっと2~3時間おきに目覚めてました。ある日突然朝まで寝るようになり、そのまま今も継続してます😊

夜間断乳すると良いとも言いますが、まだ5ヶ月なら離乳食が始まっていたとしても、離乳食で満足を得るとか、栄養摂取してる時期ではないので、お腹すいてるなら可哀想めすし🥲

夜は眠りにつく1~2時間前から部屋の明かりはなるべく暗めにします。小さい子は瞳から入る光の量がものすごく多く、電気はめちゃくちゃまぶしく感じるのでそれで眠気も飛んでしまうので。

あとは朝起きたら朝日をしっかり浴びさせ、お昼寝は明るい所で。
朝晩の区別をしっかり付けるところからやってみるのがいいと思います。

ミルクティ👩‍🍼

3時間半~4時間で起きてしまうのは、お腹が空いているからでしょうか?
お腹が空いているならミルクを飲ませるで良いと思いますが、そうでなければ、ミルクを飲ませると、それが癖になってしまう可能性があります😭
ミルクが飲めると思って、夜中に起きてしまう場合もあるそうです🥲

ただ単に3時間半~4時間しかまとまって寝れないだけの可能性もあります😱
起きてしまったら、とりあえずミルクではなく、再度、寝かし付けて、それでもダメならミルクを飲ませるってしてみてはいかがでしょうか?
すでにされていたら、すみません🥺

• ママリ

ママリ

お腹が空いて起きてるかわからないんです、、、最後のミルクは大体19:30で、20時には寝ます で23:30-1:00の間に泣いて起きるので170ml、次は3:30-5:00の間に起きます。この時は170mlだと一日のトータルが1000超えるのと、あまり飲まないので100mlにしてます。
    毎回ミルクは飲ませてるんですけど、クセになってる気がして悩んでます、、、

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

写真q乗せ忘れていました😭

• 1月24日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

3時~5時に起きたら、ミルクではなく、違う方法で寝かし付けしてみてはいかがでしょうか?
    100mlしか飲まないのなら、お腹が空いているからではないと思います🥺
    それか、寝る前のミルクを増やして様子を見ても良いと思います🥲

• 1月24日