※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
お金・保険

マイナンバーカードをメイン口座に紐付けるのは危険でしょうか?他に口座を作る手間はかかるけど、別口座作った方が良いか教えてください。

マイナンバーカードをメイン口座に紐付けした方いますか?

よく、不安だから使ってない口座にした!と聞くのですが私も旦那も子供も使わない口座がありません。
給料が入ってそこから引き落としや生活費をおろす口座、あとは貯金通帳のみです。
元々クレジットカードや口座も管理が大変になるのが嫌で最低限しか持ちたくない派です。

ただ、今回マイナンバーカードを申請し、口座を紐付けするのにメイン口座にするのはやっぱり危険なのでしょうか?😭
少数派なんでしょうか?

他に理由があるならまだしもそれだけの為に家族4人分口座を作るのも面倒だし平日は仕事してるのでその為に休まなきゃ作れません。
更に旦那はそんな事で休めないので委任状がどうこうで更にめんどくさい😭

メイン口座にしたよ!って方、面倒でも別口座作った方が良いよ!などご意見下さい😣

コメント

はじめてのママリ🔰

メインにしましたよ。使ってない口座とか無意味なことしとんなー笑笑って思います。
どの口座使ってても調べられますから調べようとしたら笑
なので、危険とかないと思いますよ。
逆に何個も使わない口座持ってる方がバカだなーって思います

メイン口座にしました。いま、年金を紐づけた口座で受け取る方向で進んでいます。

今後も手当や還付など使う機会が増えると思いますが
口座はすぐに変更できますので
とりあえずメインにしとけばいいかなという感じでした。

優龍

別に
悪いことして得た金を預金してるわけじゃないし
使わない口座とか
お金の入ってない口座とか
考えずに
紐付けしてます。

バレても見られても
問題ないので。

はじめてのママリ🔰

マイナンバーカードが問題なのは、情報漏洩と犯罪などの被害にあった時に、全て自己責任となり、自分で対処しなければならないから皆さん不安なのではないでしょうか。

デジタル庁はいかなる責任も取らないと利用規約に記載されております。

例えばメイン口座に紐付けして、情報を抜き出し、マルイウェアに感染して口座残高が0円になっても「責任は取りません。」という事ですね、何が起きてもおかしくないので、事前にいつも逃げ道を用意しているところが、すごいですよね〜!

はじめてのママリ🔰

メインにしました😊特に危険はないと聞きました。
政府から給付金が出りゃそこに入るよ。と…まぁ肝心な給付金があるかどうかは
ほぼないに等しいだろうけどねぇとポイント付けてくれる市役所のおじさんに言われましたw