※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

9ヶ月の子供の離乳食について質問があります。1)同じ月齢の子供が食べる量は調理後の量か、食材そのままの量か。2)子供が下痢気味の時は離乳食の量を減らすべきでしょうか。

生後9ヶ月(子供は生後11ヶ月、修正9ヶ月です)の子供の離乳食についてお聞きしたいです。

①いつも本を参考に、5倍粥90g野菜20〜30g肉魚類15gくらいを食べます。よくママリで、同じくらいの月齢のお子さんが200g食べると書かれていたりするのですが、これはスープなどにした調理後の量のことでしょうか?それとも食材そのままの量でしょうか?

②子供が下痢気味でお腹の調子が悪そうな時は、離乳食の量を減らしたり、いつもよりすり潰したりしてあげるなどしていますか?

コメント

はじめてママリ🔰

①その子によると思います。欲しがる子には教科書より多い量を吐いてしまわない程度にあげてると思うので。
②下痢気味という事であればアレルギーなどの可能性もあるので、続くようであれば私なら一度かかりつけ医などに診てもらいます。
それまでは消化にいいものやすり潰したものをたげます。

• ハル

ハル

食べられる子は食べるんですね😅
    アレルギーの可能性あるんですね💦ヨーグルトが怪しい気がするので様子見てみます!

• 1月25日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

一応食べたもの記録して様子見てみるといいかもですね!

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

①私は水分込みで200g前後、素材のみの量だと170g前後あげてます!

②私なら量や形状は変えないですが、内容は消化に良いものにします。
下痢が2日目に突入したら、すぐ小児科いって指示仰いじゃいます💦

• ハル

ハル

素材だけでも170食べるんですね!😳
    ちょっと緩くなったり戻ったりの繰り返しで病院行くタイミングが掴めず💦様子見てみます!

• 1月25日
ぐみ🐘4.16

①うちもよく食べる方なんで栄養士さんにこの前聞きました!
目安量の2倍まではあげちゃってもいいみたいです☺️
タンパク質は負担がかかるので目安量までだそうです☺️

離乳食後に🥧や🍼を飲まないのであれば水分多めの量増やしてもいいかもですね!

②離乳食の量はそのままで消化のいいものにします!
すり潰すまではしないです!

数日続くなら病院行きますねか🤔

• ハル

ハル

すみません💦
    下に返信してしまいました

• 1月25日
ハル

2倍まで大丈夫なんですね😳
ミルクはよく飲むのですが、野菜など徐々に増やしてみます!
ちょっと緩くなってたり戻ったりの繰り返しで病院行くタイミング掴めず💦様子見てみます!