※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

里帰り出産時、上の子の保育園を休園しても保育料は支払いが必要ですか?休園が長いと退園させられる可能性はありますか?

名取市の保育園に在園中の上の子がいます。(未満児の想定)

里帰り出産する場合、上の子の保育園を休園させたら保育料は通常通りの支払いになりますか?
また休園が長いと退園させられますか?(何ヶ月以上などあります?)

まだ実際に予定はないのですが、今後のために知りたいです。
予定の段階で市役所に問い合わせすることも出来ず、経験した方教えてください!

コメント

ママリ

仙台市の情報で申し訳ないですが…

上の子を仙台市の公立保育所に通わせています。
同じように里帰りを想定して保育所に問い合わせたら、↓のような回答でした。

■ 月に1日以上保育所を利用した場合、通常料金になる。(減額など無し)
■ まるまる1ヶ月休園した場合、支払いは発生しない。でも、2ヶ月(だったような…?)続けて休園した場合、保育所は退所となる。

保育所からは「申し訳ないけど、数ヶ月続けて里帰りしたい場合、2ヶ月空かないように1日でもいいから登園してくださいね。」って言われました😅

半年前で結局休園させなかったので少し記憶があやふやな所もありますが…ご参考になれば☺️

• ママリ

ママリ

名取市と仙台市ではルールが異なるとは思いますが、隣の市ではこんな感じと思っていただければ!

• 1月24日
  • もも

もも

ありがとうございます!!参考になります!大きく違わないと思いますので助かります!

それにしてもお休みしてても減額などもないのですね💦
    2ヶ月で退園…一つ枠を使用しているので仕方ないけれどなかなか厳しいですね。。

色々考えておかなければいけないことが分かって有難いです。
    ありがとうございました!

• 1月24日
ママリ

以前名取市に問い合わせしたことがありますが、名取市は欠席しても支払いはあり、退所等の決まりはないということでした。以前の話で現在変更があるかもしれないので、参考まで…

• もも

もも

書き込みありがとうございます!!

以前の話ということですが、とても参考になります!教えていただきありがとうございます。

現在も変わらない状態だと嬉しいのですが…!実際に妊娠した時には改めて市に確認してみます。

• 1月25日
はじめてのママリ

仙台市ですが、コロナなど保育園側の事情での休園以外は1回も登園しなくても返金などなく通常の支払いです。
上の方もおっしゃっていますが仙台市は2ヶ月まるっとお休みすると退園になります🙄

• もも

もも

教えていただいてありがとうございます!
    利用していないから少しぐらい減額があってもと思いましたが、なーんにもないのですね💦

入園したい方が多数ですし、仕方ないとはいえ考えてしまいますね。。
    よく考えようと思います。

• 1月24日