※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
ココロ・悩み

保育参観で娘が主役に立たされ、配慮がなかった。公開処刑にならないか心配。

さぁ、今から保育参観。
軽度の自閉スペクトラムある娘が公開処刑にならないことを願う😭
ドキドキ。
(2学期の生活発表でももたろうをやりましたが、まさかの主役でど真ん中に立たされて、上がってしまいセリフも言えず、みんなより少し遅れて動いていたのでかえって遅れが悪目立ちしてしまいました😭。担任からの配慮が全くなかったです)

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな公開処刑だなんて言わないでください😣

• ...

...

思わず旦那とみていてそう言えるレベルだったんです😭

• 1月24日
さあこ

中度よりの軽度知的障がいの
息子がいます☺️

うちも今月初め保育参観があったのですが
はじめの挨拶の時に他のお友達は
しっかり立って聞けてたのに
息子だけ寝そべったり動いたり
忙しそうでした🥹🥹🥹

娘ちゃん発表会では
切ない思いしましたね☹

• ...

...

そうなんですね💦
    うちは立っていられはしますが、ワンテンポ遅れるのと、運動だけはかなり遅れが目立っています。
    頑張れるだけいいことなんですが💦

• 1月24日

障害のあるなし関わらず、大勢の前だとあがってしまって失敗する子はいますよね。それを意地悪な目で見る親がいるとしたらそちらに問題があると思うので、ピカチュウさんはピカチュウさんの娘さんの成長を良い部分も遅れてる部分もただ見守れば良いと思います!

• ...

...

そうですね、偏見ある人の方が問題ですよね。
    今日はとにかくいいところ探しをしました。
    同級生たちからダメ出しはされましたが😂

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

うちも同じような事ありました!!!
生活発表会で先生だけの役にも他の子の役にも全部フル出演してしまいブラック丸出しでした...
第三者から見れば面白い子ねーで終われるかもしれませんが、当の親としてはもーとんでもない冷や汗とこの場を逃げ出したい気持ちになりますよね...
私も発表会終えて家に帰ってすぐ胃薬飲みましたもん😂

• ...

...

そうですよね、私も胃が痛くなりました。今日もそれ以来だったのでハラハラしていました😭

• 1月24日
エール

他の保護者さん達は自分の子を見るのに一生懸命で、他の子の様子を凝視したり何か思ったりはよっぽど無いと思いますよ😌
仮に悪目立ちしていても、緊張していたのかなーというくらいで🙂

きっと娘さんなりに頑張っているのだと思います🍀
前回発表会での娘さんと今回の娘さんとで成長した部分や頑張った部分を感じられると良いですね✨

• エール

エール

ちなみにうちの子も年少の発表会で毎回落ち着き無さすぎていつもやきもきしながら見守っていたので、お気持ちは充分分かります😭

• 1月24日
  • ...

...

今日はとにかくいいところ探しをしました。
    同級生からダメだしはされていましたが、なんとか頑張っていました😭

• 1月24日
  • エール

エール

同級生からダメ出しですか😳
    なかなか厳しいですね😢
    いいところ探しを意識して見守ったピカチュウさん素晴らしいお母さんです👏
    保育参観お疲れ様でした😌

• 1月24日
  • ...

...

うるさいとか、先生の声が聞こえないとか言われていました😂
    座っていられますが、集中力ないので

• 1月24日
  • エール

エール

うるさいだなんて…🥲
    思っていたよりキツめの言葉です😢😢
    参観日にクラスの子が別の子に「静かに!」「シーだよ🤫」と言ってるのは聞いた事ありますが、そんな乱暴な言葉は少なくともうちの園では聞いたことないです😭(知らないところで園児同士で言ってるのかもしれないですが)

周りとの関係もあると思いますが、娘さんのペースで成長していけると良いですね😖
    ホントお疲れ様です🥺

• 1月24日
  • ...

...

ありがとうございます😭
    キツイ子が多いんです😭

学年70人ですがそのうちの50人が兄弟枠で入った2.3番目以後の子たち、一人っ子は3人だけ(クラスでは我が子1人)、あとは17人は1人目で兄弟いる子しかいません。
    なので弱肉強食の逞しい世界で育った子たちが多くて園でキツかったり、仕切りたがりばっかりです😭
    そんな中での発達障害持ちの娘、4年間2人目不妊治療してる私も保護者間では肩身狭いです

• 1月24日