※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が内緒でお菓子を食べて困っています。怒りを抑えて伝える方法を知りたいです。

シングルマザー
年長の娘のことで相談させてください

最近私に内緒でお菓子などを勝手に食べています。
2回ほど叱り、その理由も伝えました。
栄養を考えながらご飯を作っていること、おやつの量やタイミング、ママに内緒で食べることもだめ、詰まっちゃう可能性もある、などなど。。
その翌日、スナック菓子の空袋をみつけました。

盗み食い?が続いていることもありイライラしてとても強く怒ってしまいました。
どうしたら辞めさせられますか?
どう伝えればいいですか?
イライラしてしばらく娘とも話したくない状態です。

コメント

はじめてのママリ🔰

手の届かないところにおやつをしまうことは難しいですか?
お腹が空いているという理由でないなら、美味しさ、もしくは隠れて食べることに味をしめているのかもしれませんね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いままでずっと見えるところにお菓子などを置いていて、おやつの時間になったらどれ食べようかーって選んでたんですが…

    味をしめている…たしかにありそうですね!

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

そもそも買わないです!家に置かないです!

はじめてのママリ🔰

強く当たるのをやめないとかわらないかもです。私も同じことしてました。

ママリ🔰

美味しくて食べたいのに、お腹すいて夕飯まで我慢できなかったのに、食べちゃ駄目って言われて我慢できるかと言われると子供には難しいかもしれません。

なぜ食べたのか、なぜ隠したかを怒らずに優しく、寄り添いながら娘さんの気持ちを聞いてみてはいかがでしょう?

そして、お互いに譲歩できる部分を見つけてはどうでしょうか?

食べさせたくないものは置かない。そのうえで、
食べていいものはおやつ程度の小分けにしたものを何種類か置いておいて、「毎日一袋までならいいよ。好きなの選んでね。もし足りないなら、また話し合おうね」と伝えた上で、おやつを食べ過ぎることのデメリットを伝えたらどうかな、と思いました。

はじめてのママリ🔰

叱ってもやめないし余計にひどくなったりお互いにストレスになる事もあると思うので、娘さんが分からないところに置いてお菓子の時間の時に選ばせるのがいいと思います☺️