※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の娘が食事を遅く食べる。促しても効果なし。最近は自分で食べさせたいと感じる。イライラしてしまい、片付けるか悩んでいる。先輩ママさんの助言を求めています。

3歳の女の子👧
ごはん食べるのが遅い🐌
放っておくと一時間かかります。
食べるよう促すのですが、効果なし。
私の声はBGMと思ってるよう。
30分越えた時点でもう片付けるねと片付けようとすると泣きながら食べると言いました。
好きなもの食べたあと、遅くなり、私に手伝って(食べさせて)と言います。最初は下の子が生まれて甘えてるのかと思い手伝ってましたが、毎日なので最近は自分で食べて欲しいなと感じるようになりました。
スプーンや食器をいじったり、身体を動かしたり集中力がないように見えます。
今日は私も食事のとこであーだこーだ言いたくなかったのですが、つい大きい声で注意してしまいました😓
落ち着いてから子供にはモグモグゴックンしたら次もすぐモグモグゴックンするように伝えました。
怒ってしまったのでイライラしてごめんね、大好きだよとフォローもしました。
今晩、どうなるか、30分たったら容赦なく片付けてもいいものなのか。
何か先輩ママさん助言などいただけますか?🙇

コメント

mama

たぶんこれって正解のない問題だと思います。
時間決めても片付けることもアリだし、声掛けして待ってあげるのもアリだと思います。

保育園か幼稚園には通っていますか?

息子も食べるのが遅いんですが、幼稚園に入ってからは若干マシになりました。
幼稚園では40分でごちそうさまになるので、だんだん体がそれに慣れていくというか😅
それでも自宅での朝ご飯はなかなか進まないことが多いので、
食べ終わって欲しい1時間前からスタートして、絶対に食べきれる少量だけを出しています。ほんっとに少しだけです😂
完食という経験を与えてあげると自信がつきますし、まだ食べられる?え!おかわり出来るの?すごーい!と褒めるとノリノリで追加ご飯も食べてくれます。
これを繰り返していたら、朝は1時間→45分になりました👏

息子にはこれがあっていたんだと思います。
習慣だと思うので、お嬢さんに合うものを見つけてあげてください。

  • ママリ

    ママリ

    保育園に通っていて、そこでも遅いようです。
    1人で残って食べていたそうです。先生は頑張ったもんね!と優しく子供に声をかけてくださいました。
    食べる量が日によって違って、もう少しうちも少なく出してみようかな…朝御飯はしっかり食べてほしいと思ってしまうもので。少なめに出してるつもりなのですが。
    褒める大事にしていきます。
    子育てはそのときの状況によって違いますし、親の判断ですよね。
    しっかり子供を見て対応していきたい…でもイライラしてしまう。今日も反省です。

    • 1月24日
mimimimi

助言はできずです申し訳ないのですが、共感できるので、コメントさせてください🙇‍♀️上の子、下の子、どちらも月齢も同じくらいかなと思います!

うちの上の子も、食べるのがとても遅いです💦気付けば食べ始めてから40分、一時間なんてこともあります。
もともと食べることにあまり関心がなく😭好きなものだけ少し食べたら、スプーンなどで遊び始めるか、喋るだけで食べないか…。調子が良いと、ママ食べさせて〜です。ごちそうさまにさせるタイミングも難しいですよね💦

私がイライラすると子どもが余計に食べなくなると頭では分かりつつも、毎日のことで、やっぱりイライラしてしまいますよね😭😭怒ってしまうこともよくあります。
少し離れてフーッと一息深呼吸して、気持ち切り替えようと必死です😂
下の子が泣き始めたら、余計に余裕も無くなってしまい💦

すごく共感できたのでコメントしました。また今夜も、お互い頑張りましょうね🙇‍♀️!

  • ママリ

    ママリ

    共感のコメント嬉しいです😊
    そんなんです💧
    イライラしてしまいますよね😭
    丁度今日は朝一で下の子がうんち漏れしたところでした💩😂下の子泣いてると余裕半減しますよね💦
    だから余計イライラしてるんですね。
    こうして、ママリに投稿してコメントしてると我を取り戻せるんです💡💡
    お互い頑張りましょう✊

    • 1月24日
tao

私の息子もです〜🤣

元々食に執着がなく、朝食なんて小さいお茶碗半分ほどのご飯を食べるのに40分かかります笑

私の息子の場合食べないなら食べなくていいんだと思います😅
ただ身長の割に体重が少ないので2歳2ヶ月なのにほぼ食べさせてあげてます…
保育園では1人で食べれるみたいですが😭

ほんとに急いでる時はイライラしますが、時間の許す限りは見守ってもう時間ないとなったらパッと下げちゃってます😂
あらかじめ時計の針がここまできたらご飯ないないだよ?と伝えてます笑笑

  • ママリ

    ママリ

    共感コメントありがとうございます✨
    うちのこはよく食べる方ですが、3歳くらいから好きなものはよく食べ、そうでなければモタモタ食べてます🐌
    急いでるときですよね、イライラするの💦
    あらかじめ時間私も伝えてみようと思います😃
    口は達者ですが、意外とわかってないみたいです😂

    • 1月24日