※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

転園先の問い合わせについて、決まっていない状態での幼稚園探しは大丈夫ですか?3月に探した方が見つかりやすいですか?電話での問い合わせ方法を教えてください。

転園先の問い合わせについて。
転勤が決まり4月入園に合わせて幼稚園を探しています。

3学期が終わるまで今の幼稚園には通うので引っ越しは3月末になるのでまだ家は決まってませんが、住む場所はなんとなく決めています。
決まっていない状態で探しても大丈夫でしょうか?
3月に探したほうが見つかりますか?
電話の問い合わせ方もどのように聞いたらいいのでしょうか😢

コメント

なな

うちもいま4月転園先の幼稚園を探してます💡

1号さんなら、住所確定してなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️
今のうちに枠を確保したい、引っ越しでバタバタするから早く決めたい、ということがあれば探して面接と申込はできると思います。こちらの地域は可能です。

問い合わせ方法は、転勤で3月末に〇〇市に転居予定なので、幼稚園を探しています。来年度4月の年中さんの募集はまだございますでしょうか?
という感じで、まずは募集枠があるか、見学日程の調整、見学に行ったら申込方法の確認、という流れで良いと思います。
転居先が遠方で見学できないのであれば、引っ越し後落ち着いてからで良いと思います。
面接もあると思うので。その場合、
4月の途中入園や5月入園も視野に入れる感じになると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に教えて頂いてありがとうございます!
    同じ方がいて心強いです😊
    取り敢えずは空きがあるか確認してみます!
    人気地域なようで転園募集もしてない園もあり無事に園が決まるか不安ですが頑張ってみます😢

• 1月24日
ママリ🔰

上の方が言われてる通りですね☺️!

うちは1号で家が決まってない状態で園と家と同時に探しました!
園にも「この辺りで探していて…」と園バスが通えるかも確認しました。
急な転勤だったのでうちは3月中に一気に決めた感じです😅
見学を勧められましたがかなりの遠方でしたので、もう入園は決めちゃって引っ越してからギリギリ春休み中に行かせて頂きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    急な転勤だと一気に決めないと行けないですよね💦
    先に入園決めてから見学もできるんですね😊頑張って探してみます!

• 1月24日