※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの体調が少し悪いため園を休んだ際、園から「受診してから登園してください」と言われた。家族は小児科ではなく内科医。病院に連れて行くのは避けたいが、園的には夫が診たことを伝えるのはどうか迷っている。

家族が医師です。園から「受診してから登園して下さい」と言われた際、別の医師にかかるべきでしょうか?

昨夜子どもの体調が少し悪かったため、念のため園をお休みしたのですがその際に「色々と流行っている時期なので、お医者さんを受診してから登園して下さい」と先生からお返事がありました。

我が家は小児科ではありませんが、夫が内科系医師をしております。(勤務医です)
このような場合でも、園から言われた以上は病院を受診してから登園した方が良いのかなと思い質問させて頂きました。

いつも小児科に行く際は発熱したり風邪を引いた状態で薬を貰うがてら行き、多少の体調不良の場合は夫が診ています。

今は熱や他の症状も無く、夫も一時的なもので問題無いよとの判断でしたが念のためお休みして様子を見ようと思っておりました。
その状態でこの寒い中、病院に連れて行くとまた別のものを貰ってきそうなので出来ればあまり連れて行きたくは無いのですが…

特に登園許可書なども必要無いようなのですが、園から何か言われた際に自宅で夫が診ました、と言うのは園的にどうなのだろう?と感じました。

コメント

ママリ

登園許可証が必要ないのであれば夫とは言わずに、医師に見せたら大丈夫と言われましたとだけ保育園側に伝えます。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます!様子を見て大丈夫そうであればそのように伝えます!

• 1月24日
2児のママ

許可書ないなら、大丈夫と言われましたと言って終わりですね!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます!落ち着いているようであればそのまま伝えたいと思います!

• 1月24日
チックタック

うちの場合「受診してから登園」と言われた場合「コロナの検査をして陰性なら登園」と言う意味らしいです😂