※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後4日目で、母乳が出ず悩んでいます。授乳に時間がかかり、退院前にミルクに切り替えるべきか迷っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

産後4日目です。
昨日からおっぱいがガチガチですが扁平乳頭+張ってる+浮腫んでるので直接吸わせることができず、手絞りしてます。けど1時間ぐらい絞っても両胸で15mlぐらいしか絞れません💧
明後日退院なんですけど上に2人いるので授乳+手絞りに毎回1時間なんてそんな暇ありません💧
もう母乳を諦めてミルクにした方がいいのかなぁ💧
同じような経験された方どうしましたか?💦

コメント

くまさん🐻

私の場合は子供が黄疸あり吸いきらなくて手絞りして哺乳瓶であげてました!
最初は私も全然絞れなくて泣きそうでしたがコツを掴むと10分ぐらいで100ぐらいとれました☆

人差し指と親指で乳頭を挟んで
乳輪を押してから前にビュッとすると出やすかったです😌
助産師さんに付きっきりで教えて貰いました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いつぐらいから100とれるようになりましたか?💦
    15しかとれないとスッキリもしないし浮腫みすぎて乳輪あたりからボコボコになります😭

    • 1月24日
  • くまさん🐻

    くまさん🐻

    退院後1週間ぐらいしてからですかね🤔それまではずっと胸は張るしスッキリしないのよくわかります💦

    • 1月24日
R4

搾乳器の購入は考えてないですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    家で使う分は電動を購入済みです!
    ただ、まだ搾乳機が使えるほど分泌が良くないので搾乳しても絞れません💧

    • 1月24日
  • R4

    R4

    これから、どんどん取れるようになるかもしれないですし、
    差し乳タイプだと搾乳ではとれないですね🥺

    私は4~5日目から母乳作られるようになって、6~7日目にはミルクいらないくらい取れるように、なりました!

    私は陥没乳頭で、子供が吸い付けば乳首が出てくるタイプでした🙌

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ガチガチなので出したいんですけどね😭
    乳腺炎にもなりたくないですし…
    10分ぐらいでサクッと絞れるなら
    手絞りでもいいんですけどさすがに
    退院してからも1時間は無理で💦
    もう少し様子見た方がいいですかね💦
    張って乳首が無くなるので子供が吸えるようになるにはこのガチガチをスッキリさせないといけないんです😭😭

    • 1月24日
  • R4

    R4

    乳腺が開通するとサッと絞れるようになると思いますが👌

    助産師さんから、母乳マッサージとか受けられないですかね??
    私はやってもらうとかなり楽になりましたよ😊🍀

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    母乳マッサージやってもらってますよ!
    ですがじわっと出る程度で量がイマイチで💦

    • 1月24日