※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち🔰
お仕事

経産省職員は在宅勤務可能ですか?激務イメージありますが、子持ち女性に適していますか?

経産省職員、在宅勤務可能ですか?

旦那さんもしくはご本人が、官公庁の職員の方いませんか?
在宅勤務可能ですか?
激務のイメージありますが、子持ちの女性が無理なく働ける環境なのでしょうか??

コメント

ふ9🍵

私や夫ではないですが、親族に国家一種が複数います。
聞いている話によると霞ヶ関はもうほぼ在宅勤務はしていないようで、通勤が基本のようです。
また経産省に出向中の会社(私は一般企業勤めです)の後輩の話によると、サビ残の文化がまだあると言っていました。
省や課によるかもしれませんし、一種か二種かにもよるかもですが、見ている限りでは基本激務なのかなと思います😅でも大学時代の友人含めて女性も働いてはいます。

• おもち🔰

おもち🔰

コメントありがとうございます!通勤が基本なんですね😂
    私も一般企業で経産省への出向の可能性があり、後輩の方と同じような感じですね!
    サビ残あるのキツいですねー。
    その後輩や大学時代の友人の方は、結構残業されてるのでしょうか…?もしご存知でしたら教えて頂きたいです…。

• 1月24日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

一般企業からの出向なんですね✨それだとまたいわゆる国家公務員の皆様とはちょっと現場での扱いも異なると思います。下の方がおっしゃる通り、出向者は既に決まったポジション配置されるようです。
    ちなみにうちの会社から出向している方まあまたいますが、みんな男性ばかりです😅
    後輩はまあまあ残業していると言ってました。

ちなみに女性で国家公務員の友人や親族はみんなバリバリ働いていて21時残業は当たり前そうです。
    今度土日にご飯でもと日程調整の連絡したところ、土日含めての出張も入ってました😎もう今はお子さんが小学校高学年とかですが、小さかった時は遠方の親達がかなり助けに来ていましたよ。
    でもこの働き方が出向者にも当てはまるかは分かりません。

• 1月24日
  • おもち🔰

おもち🔰

はい、一般企業からです!
    既に経産省の中の局や課まで指定されているので、確かにポジションは決まっていそうですね。
    後輩の方、そしてご友人や親族の方もやはり忙しいんですね…。今は一般企業で週3在宅勤務、月残業15時間程度なので、差が激しすぎます…。
    2歳の子を持つ出向者ってことで18時くらいに帰れたらいいんですが😇

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

経産省ではない中央省庁ですが、ほぼ在宅してません💦
コロナ禍で在宅ワークが流行り出した頃に3.4回在宅したっきりです😂
ほかのところもあまり在宅してないと思いますね😢
家に持ち帰れない大事な仕事や重要書類など色々ありますから、在宅でできる仕事がほぼないんだと思います😭💦

夫の働き方を見る限り(21時に帰れば早い方、土日もよく仕事)、正直言って子持ちの女性が無理なく働くのは厳しいイメージですね…
女性で働いてる方もいるみたいですが、独身だったり、あとはご主人が在宅勤務だったり近くに祖父母がいて頼れる方が多いらしいと言ってるのは聞いたことあります💦

• おもち🔰

おもち🔰

コメントありがとうございます!旦那さん在宅勤務されてないんですね😂
    そして21時に帰れば早い方、恐ろしいです😇
    課によっては激務じゃないところもあるのでしょうか…もし旦那さんに聞けたら教えてもらえると嬉しいです😂😂

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは地方公務員で中央省庁に出向してる形なのですが、そんな下っ端でも21時帰宅なので、本採用(?)の方たちは何時に帰ってるんだろうって思います💦

どこの省庁に行くか、どこの部署なのか、によっても働き方は全然違うみたいですが、地方自治体よりは圧倒的に忙しいとのことです😭
    他の方へのコメントを拝見しました。おもちさんも出向なんですかね?
    夫によると、出向者が入るポストは大体決まってるみたいで、そこまで激務のところ(重要ポスト)は当たらないらしいですが、それでも20時21時は当たり前だとのことです😭💦
    保育園のお迎えなどで早く帰られてる方もいるみたいです!

• 1月24日
  • おもち🔰

おもち🔰

旦那さんも出向なんですね!
    私も行くとしたら出向です。(まだ人選中なので私が行くとは限らないです。)公務員ではなく一般企業からなので、少し違うかもしれませんが!
    自宅から霞ヶ関まで1時間20分かかるので、20時21時まで働いたら育児なんて到底出来ないですね😨
    でも、保育園のお迎えで早く帰られてる方もいるんですね!そうしたら、上司に相談すれば早く帰れる可能性も無くはなさそうですね…。

• 1月24日