※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうママ
子育て・グッズ

上の子が幼稚園に行くと生活が変わります。良いことと悪いことを教えてください。例えば、買い物が楽になるなど。

2人子供がいて幼稚園からのママさんに聞きたいです!

4月から上の子が幼稚園です!
上の子が幼稚園に行き出したら生活がガラッと変わると思いますが、良いことと悪いこと、何か教えてください☺️

例えば、下の子と2人になるので買い物が楽になる!とか
そーゆう分かりきったしょうもないのでも大丈夫です🥺🤙🏼(笑)

コメント

上の子が幼稚園に行っています!
日中は下の子と2人なので、下の子をしっかり見られることが1番の変化でした☺️
良かったことは子供にお友達がたくさんできたこと、お歌やダンスなど幼稚園での生活を楽しめていることです🌟
お弁当の日が週の半分の幼稚園なので、早起きしないといけなくなったことと、意外とすぐ帰ってきちゃうのでそんなにのんびりはできないなあっていうのが印象です😂笑
あとはやっぱりクラスで病気の子が出るとすぐもらってくるので病院に行く回数は増えました😅
買い物は本当に2人連れて行くより遥かに楽なので幼稚園に行っている間に済ませることをお勧めします😂💓笑

• しょうママ

しょうママ

コメントありがとうございます!🥰
    なるほどですね〜🤔
    聞きたいことが全て詰まってました!(笑)
    週の半分がお弁当、大変ですね😭
    うちはお弁当はないですが帰ってくるのは早いので、本当意外とゆっくりできなそうです💭
    帰ってきてからお昼寝とかさせてますか??
    病気も良く聞きますよね、、
    下の子にも移ってループだとか🥹(笑)

• 1月24日

退会ユーザー

最初の3ヶ月くらいは幼稚園の慣れるだけで大変だったみたいで、放っておいても勝手に昼寝してました😂運動会の練習の時期だけは昼寝していましたが、他の時期は寝かしつけても全然お昼寝しません😂
    その代わり、夜は布団に入ったら割とすぐに寝るようになったので、疲れてはいるのかなあと思ってます☺️笑
    病気のループは本当ありますね😂上の子がそんなに症状出なくても、下の子がもらって結構酷くなることもあって、なかなか2人とも元気!って日はレアになってしまいました💦

• 1月24日
  • しょうママ

しょうママ

そうなんですねー🥺
    今朝が起きるの遅く、お昼寝が長く、夜も寝るの遅いってゆう1番ダメな生活リズムなので幼稚園に向けて直していきたいんですけど、お昼寝を無くして早く寝かすのがいいのか模索中で😂(笑)
    幼稚園始まったら疲れて勝手に夜寝るようになりますよね🤔

2人とも元気な日がレアだなんてお出かけとか色々大変ですよね😭
    覚悟しておきます、、笑

• 1月24日
らら

年少さん、1歳の子がいます。おっしゃる通り買い物などお出かけが少し楽です😌
二人で公園や児童館いったり、今まで上の子優先で上の子とばっかり遊んでたので、下の子との時間が取れました。
下の子だけのペースで動けるので、お昼寝したら自分のやりたいことできます!

悪いことは…最初は、下の子がぐっすりお昼寝しててもお迎え行かないといけない時間には起こさないといけないのが地味に嫌でしたが今はもうお迎えの時間に起きるために早めにお昼寝開始してます!
上の子もあっという間に帰ってくるので、意外と夕方は忙しいです😂

• しょうママ

しょうママ

コメントありがとうございます!💗

下の子との時間、私も全然取れてないのでゆっくり時間取れるの嬉しいです🥺

そうなんですよね、、
    今の毎日のお昼寝の時間が、バスのお迎えの時間なのでどうしようって思ってます😂
    帰ってきてからお昼寝はさせてますか??
    夜の寝る時間なども今からリズム作っていかないとなって思ってます😭

• 1月24日
  • らら

らら

下の子のお昼寝ですか??
    14時半に幼稚園のお迎えに行くので、下の子は12時半から14時半まで寝かせて連れて行ってます😄その後は寝ません!20時半就寝です😌
    上の子はずっと起きてます!

• 1月24日
  • しょうママ

しょうママ

すみません言葉足らずで🥲
    上の子のお昼寝です!
    ずっと起きてるんですね🥺
    その分疲れて夜早く寝るようになってくる感じですかね?🤔
    今はお昼寝が長い分夜の寝る時間も遅く、朝も起きるのが遅いので直していかなきゃです😭💭

• 1月24日
  • らら

らら

うちの子も3歳半で入園するまで結構お昼寝すること多かったので、最初の頃は迎えに行った車の中で寝たり夕ご飯前に寝落ちしたりしてましたね💦
    今は慣れたのか起きてて、夜もそんな早くなく21時就寝です😅子供もだんだん慣れてリズム作っていきますよー!

• 1月24日

楽になります!

入園前は時間をそんなに気にせずちょっと遠くまで出掛けることができてたんですけど、幼稚園に行き始めると帰りの時間を気にしないといけないので(預かりもあるけどそんな理由で使いたくないので)、買い物は身軽になりますけどその辺にしか行きにくくなりました😂

朝の支度もそうですね。
時間を気にする生活になりました。

あと、上がいたら一緒に遊んでくれて楽なときもあるんですけど、幼稚園に行くと下の子の遊び相手が大人しかいないのでそこも若干疲れます(笑)

• しょうママ

しょうママ

コメントありがとうございます!
    なるほどですねー🤔
    今は時間を気にすること、皆無なので本当慣れるまで大変だろうなって思いました😭
    バスのルート的にお迎えの時間が結構早めなので、ランチとかも難しくなるから友達と会ったりもなかなか時間取りにくいなって思います🥲💭

遊び相手、盲点でした!(笑)
    上の子がいないと下とゆっくり時間が取れるーってばっかり思ってましたが、ずっとママママなので逆に大変かもって思い始めました🫢笑笑

• 1月24日
はじめてのママリ

私も他の方の回答と同じ気持ちです!
そして何より下の子が可愛くてたまらなくなりました💕
もちろん上の子も可愛いですが、上の子は成長したなぁ☺️という感情が大きいです!

• しょうママ

しょうママ

コメントありがとうございます😌💗
    今でさえ下の子が可愛すぎてたまらないのにどうしましょう🥹(笑)
    上の子ももちろん可愛いですが、四六時中一緒でイライラする事も多いので、幼稚園に行き出したら離れてた分帰ってきた時愛しさ倍増しそうだなって思います☺️

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

分かりきったしょうもない事ですが、
良いこと→昼間楽!一緒に昼寝出来る、下の子が居てたら出来ない遊びなど幼稚園でめいいっぱいしてきてくれる

悪い事→暑くても寒くても雨でも下の子連れて1日2回決まった時間に送迎するので大変になった、朝の準備も増えた、幼稚園でのPTA活動や参観がちょこちょこ動くようになったら行くのが大変

• しょうママ

しょうママ

コメントありがとうございます🥰🫶🏼
    確かに今は暑かったり雨の日は家から出ないってダラダラ出来てたのがどんな日でも朝も昼も出ないとですもんね😭
    雨の日とか下の子も連れて出るのすごく大変そうです、、
    今の生活リズムそろそろ変えていかないとやばいです🥹

• 1月24日