※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

里帰り後、義母との同居を解消したいです、ですがこの状況でこの考えは…

里帰り後、義母との同居を解消したいです、ですがこの状況でこの考えはわがままなんでしょうか😭?

2年ほど前に旦那と結婚したのを機に旦那の実家で義母と同居しています。私の実家とその同居している家は車で3時間半程の距離です。

そして現在2人目妊娠中で里帰り中です。
2人目産まれ、里帰り期間終わったらまた同居の家に戻ることになっていますが戻りたくないと思ってしまいます😭

同居を解消したい理由はたくさんあります

①義母との生活がきついです。
夕ご飯はほとんど毎日義母と食べるのですが自分たちだけなら適当に済ませられるのに、義母の分の夕ご飯も作るとなるとそうは行かなくてしっかりした献立で作らないととプレッシャーになります…😭
そして義母にはなかなか上の子のお世話を頼みずらくて気も使うし疲れました…

②自分たち家族だけで過ごす時間が欲しい
結婚してからずっと義母と暮らしているので自分たち家族の時間夫婦だけの時間というのをあまり取れていません。
たまに義母が出かけて3人で夕飯食べたりするとすごく楽しくてリラックス出来てこういう時間もっと欲しいなぁと思ってしまいます

③旦那の実家の状況
旦那の実家は築35年で家自体も古く冬はものすごく家の中が寒いです。また色んなところにガタが来てます…
そして一番嫌なのは虫がものすごく沢山出るところ。
ムカデやゴキブリの住処になってるようで真冬以外はほぼ毎日出てました。娘の顔の上をはってた時もありました。
また、義妹家族が近くに住んでいて頻繁に旦那の姪、甥が来ること、大きな荷物おきとして旦那の実家の部屋を使っていること。

④実家から遠い
私の実家から車で3時間半の県外なので気軽に帰れないこと。
旦那の家の近くに知り合いはいなく孤独であること。

まだまだありますが主にはこんな感じです😭
しかし現在私は無職で(結婚と同時に仕事辞めてすぐ1人目妊娠)
旦那は投資トラブルにあい貯金がほとんどなくて正直家を建てたり買う余裕は全くありません…

ですが現在里帰りして実の両親に上の子のお世話をたくさん手伝ってもらってとても助かってるのですがこれで2人目生まれて里帰りから同居の家に戻ったらと思うとやって行ける気がしません…

義母との同居の苦痛を抱えながら上の子のお世話、下の赤ちゃんのお世話…😭
本音を言うと実家から近いところに家族4人で住みたいです😭

色んな感情ごちゃごちゃで質問ではなくなってしまいました…💦

コメント

私も同居しないと言ったら、わがままだと言われた事がありますが...
同居ってめちゃくちゃストレスですよね!
実家の近くで家賃が安いところ探して住み、落ち着いたら働いたりすれば良いかなと🌷

はじめてのママリ🔰

全然わがままじゃないです!!
私は妊娠中そんな感じでした。自分達だけならテイクアウトでもなんでもできるのに義父がいるからできない、家も古い、色々あり臨月に引っ越しました。旦那も仕事はじめてそんなにたっていなくてギリギリでしたが同居やめれるならとおもって頑張りました😂

はじめてのママリ🔰

娘の顔にゴキブリやムカデがはうなんて考えられないし、引越ししたいお気持ちはとってもよくわかります😭
ですがご主人の通勤が大変になってしまうかと思うので実家の近くに..は難しいかと思います💦
また、貯金がないとこのことですが、収入はしっかりあるのでしょうか?
長距離だと特にですが、初期費用等含めて引越しってかなりお金かかりますよ😖
賃貸は2回とマイホームに1回引越ししましたが、賃貸の方が初月家賃2ヶ月分に敷金礼金がかかったので費用が高かったです💦
産前産後も何かと出費多いですし…

同居理由が結婚の条件とかでないのであれば、引越し費用貯めて引越しちゃえばいいと思いますよ🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

子供の顔に虫が這う家から引っ越したい事がワガママな訳ありません。不衛生だし危険すぎます。口の中に入ってしまったり目を刺されたりしてからでは遅いですよ。
義母への気持ちは言わずに安全面、衛生面の事だけを焦点に早急に引っ越しましょう。