※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
家事・料理

書類のいい収納方法を知りたいです!生活してると何かと書類って増えてい…

書類のいい収納方法を知りたいです!

生活してると何かと書類って増えていきますよね ˘・з・˘)
保険とか、請求書とか、仕事関係とか…。
結婚して量が2倍になり収集がつきません。

皆さん、書類をどのように片付けされてますか?
できれば100均グッズとか安価なもので綺麗にまとめたいのですが、皆さんのやり方教えて下さい。

画像あれば嬉しいです!☆

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

要らないものは即捨てる
いるものはクリアファイルに保険は保険とかにわけていれてってます☆

さっちゃン♡

汚くて見せれませんが、クリアファイルに分類毎に分けてこれに入れてます!!

Enyan

私もファイルに分けて入れてます(>_<)💦

techmick

100均でこういう形のファイルケースの分厚いやつ買って、とりあえず全部突っ込んでます(*´꒳`*)

自分用、夫用、子ども用、家用などそれぞれのケースに分けて入れています。
(私の場合は書類の種類毎に細かく分類すると仕舞うのが面倒だったので、人で分けています)

あとは、
要らない書類はなるべくすぐ捨てる。
リビングなどすぐ出せる所にシュレッダーを置いておく。
ファイルケースがいっぱいになってきたり、気が向いた時に中身を整理する。
などで、そのへんに書類が散乱するのを防いでます(*´꒳`*)

整理しながら仕舞うと面倒だなぁと思ってしまうので、とりあえず仕舞っておいて後でまとめて整理する、という感じです(^^;)

また、ファイルケースの中を整理する時、クリアファイルで分類すると便利なのですが、ファイルケースのサイズによってはクリアファイルが入らないものがあるので、A4でも少し大きめを選ぶのをオススメします♪

ダイソーでもセリアでも大きめA4のファイルケース売ってます♪

ももんが

皆様コメントありがとうございます!
まとめてお返事失礼いたします。

皆さんファイルに入れて収納されてるんですね(*^^*) 100均行ってみます!
あと、いらないものは即捨てる、シンプルなことなのにそれが中々出来ていないでいました。しっかり念頭において日々整頓したいです⭐️⭐️ ありがとうございました。

100均のポケットファイルにインデックスシール貼って項目毎に分けて入れてます!

保険は新しいものが届いたら古いのを処分してます!請求書や明細は1年取っておきます(^^)同封の広告等は即処分です☆