※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
子育て・グッズ

生後半年で保育園に入れるか悩んでいます。4月入園内定をもらいましたが、育休後の職場復帰や貯金、保育園入れるか迷っています。保育園入れた経験や金銭面のアドバイスが欲しいです。

生後半年で保育園にいれるか悩んでいます。

4月入園の内定をもらいました。
妊娠中から4月に保育園にいれようと決めていましたが、子供が大きくなるにつれて成長をそばでみたい、一緒に過ごしたいと思うようになり、保育園にいれるか悩んでいます。

働きたいという気持ちもありますし、3月に後輩が産休に入り人員が減るため、タイミング的には職場に戻りやすいです。
子持ちにはあまり優しくない職場なので、もしこのまま育休とって、1年後復帰するのは不安です。
今回は第一希望の保育園に入れますが、次は保育園に入れるかもわかりません。

仕事復帰して貯金したいとも思っていましたが、育児休業給付金の計算すると、大きな差は賞与くらいだなとも思いました。

0歳で保育園に入れた方いらっしゃいますか?
早くに保育園に入れて良かったこと、金銭面では働くのと育休とるのどっちがいいか、お話ききたいです。

コメント

りっくんママ

4月のタイミングが8ヶ月でした!
シングルなので仕事は2ヶ月から復帰して親にお願いしたり民間の保育園に一時預かりなどゆるーく適当に働いてました!

物心つく前に入れると保育園生活に早く慣れるのでよかったですよ〜!

育休とかはなかったので参考にはなりませんが、保育園激戦区だったのでそこ逃すと希望の保育園は無理だと思ったので預けました!!

不安はありましたが先生たちも優しいし家では見られない姿や、他の子どもと接する機会がなかったので良かったです❤️その分一緒にいる間は優しくも出来たし家でずっとみてるより心に余裕ができました!

• maru

maru

コメントありがとうございます!
    保育園慣れが早いのは嬉しいですよね。たくさん刺激もらえるのも、成長につながるので早くに保育園入れるメリットですよね!
    出産してすぐに保育園申請して、内定結果待ってたのに、今になって子と離れることや仕事との両立が不安になってきました🥲
    お話参考にさせていただきます!ありがとうございます🥹✨

• 1月25日
ままり

元保育士でつい最近復帰し、子どもは家で年少まで見てました。
保育園に早くに入れるメリットはやはりたくさんの刺激を受けて成長していくことですかね。
家で見てたらお手本はないし園より速度としてはゆっくりになりがちです😂
私は産前の職場は保育園ではないのですが、マタハラでやめたのでそれでも生活できるように生活水準は落としました。
もともと仕事が好きなのであればもしかすると苦に感じる時があるかもしれません。預けないと1人になれないデメリットもありますから、もうしばらく働かないなら家計の見直し、短期間でも節約を検討しても良いのかなと思いますよ😊期間が決まってる節約なら夫婦ともに頑張りやすいと思いますし、片方が家にいるということは必然的に働きに出ている方は子供の病気で休むことがないメリットも結構大きいですよ👍笑
どちらを選んでもメリットデメリットあるので、たくさん悩んで出した答えはきっと後悔はないと思いますよ😆
私は基本0.1歳クラスについてますが、うちの子たちより断然賢く成長も早いなぁとしみじみ感じています🤣

• maru

maru

コメントありがとうございます!
    メリットデメリットありますよね😞 保育園はたくさん刺激もらえると思うので、成長に繋がっていいなと思います。
    育休のため給付金が入ってくるので金銭的に困ることはないのですが、働いて保育料払うのとどっちが得するのかな、、と悩んでいます🥲
    ただ、仕事との両立も不安ですし、子とも離れるのは寂しい。4月に保育園入れるぞ!と決めていたのに、今になって不安だらけです🥲

コメントありがとうございました!参考にさせていただきます🥹✨

• 1月25日

7ヶ月で4月入園させました🙋‍♀️
私も入園決定後、やっぱり早すぎるんじゃないか、可哀想な気がする、子育てに専念してもう少し一緒に過ごしたほうがいいのか…と悩んだりしましたが、結論、私の場合は入れて良かったです☺️
慣れるまでは病気をもらい続け病院が良いの日々でしたが、免疫がついてくると、保育園のありがたみしか感じなかったです🥰特に給食は家で毎日真似するのは無理なクオリティの園だったので本当に感謝しています。
お金の面で言えば、働いた方がいいとは思います!ボーナスもそうですし、毎月の給与も6割出るのと満額だとやっぱり違います😹
あとは、私は仕事が好きだったのもあり、育児の気分転換にもなったので早めに復職して良かったと思ってます🙋‍♀️

ままり

妊娠中から保活して、4月のタイミングで生後3ヶ月で保育園いれました。

早くにいれて良かったことは、保活激戦区で第一希望の保育園にはいれたこと、仕事の勘を取り戻すのが早かったこと、初めての育児だったけど保育園がよき相談先になってくれたこと、人見知り前でならし保育から一度も泣かず保育園大好きになってくれたことです。

下の子は1歳まで育休とりましたが、金銭的には0歳復帰の方が厳しかったです💦
当時は、いや、こんな大変な思いして早く復帰してるのになんでって悔しくなりました😫
育休を1ヶ月しかとってなかったのでフルタイム共働き残業つきの年収で計算した保育料、、月齢低かったためがっつり時短復帰で収入減のダブルパンチで育休とるより経済的には苦しかったです。ボーナスが慰めでした😂

でも、うちの場合1歳まで育休とってたらほぼ確実に今の保育園入れてなかったと思うので、選択としては後悔はしてないです。
その後長く通う保育園を妥協したくなかったので。
でもとにかく大変ではありました。