※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンワン
子育て・グッズ

一歳半の娘が髪をむしるクセがあり、周りの視線が気になっています。眠い時に髪をむしって鼻にあてながら指をしゃぶる習慣もあり、ストレスを感じています。周囲に気を遣いながらも、解決策が見つからず悩んでいます。

ちょっと愚痴らせてください🙏
一歳半の娘が髪をむしるクセがあり
今日習い事の先生に 1人目からないんやろうね
二人目やからストレスもあるんやろうねって言われました。

ただの癖で、たまに姉からおもちゃを取り上げられてのイライラで抜いてしまうこともあるけど、
なんかモヤモヤが止まらず投稿してしまいました!

色々髪の毛以外に 眠い時持たせるものを探しましたが
なかな髪の毛以上になるものがなく、、、
眠い時よくむしって 鼻にあてながら指をしゃぶるんです。

髪の毛も短くなり 毎日みていたら 気にはならないのですが、
周りに気にされるてる視線がもう 正直面倒で仕方ないです。
その都度説明して そんなことあったー?とか聞くんですが、特に何がアドバイスあるわけでもなく

周りを気にしないほかないのでしょうが
なんかモヤモヤします💦

コメント

なにぬ

毎日近くで見てわかってる主様と違うので、言えちゃうんでしょうね💦
どこかそういうことを病院なり、なんなり相談できるとこにしてみるのもありかな?とは思います!

まぬーる

あ、それは確か病名があった気がします、抜毛症だったかなと。

周りはデリケートなことは言いにくいので、あえて触れるとしたらストレスかな位にしか言えないところもあるとも思いますが、ちょっと気になるので受診おすすめします。

口に髪の毛を食べて溜めていた子供さんもいましたので!

ままり

カウンセリングなど受けてみても良いのかも?と思います!
取り上げられることにかなり苛立ちを感じ、ストレスになっているのかなぁとは思いますかね。

うちの子どもたちは不安定になると爪を噛みます。不安定になるとかむんよね〜って言ってます。血が出るほど噛むわけでもないのでとりあえずはそのままで、不安定になる時期もだいたいわかるのでスキンシップ多めにしたりして対応しています。
類としてはそう変わらないとは思いますけど、友人はストレスから髪の毛抜き続けて生えてこないところがあり学校も特例で帽子オッケーだったりもしたので、毛を抜く以外で安心感を得られたら良いですよね🥺
筆とかもダメです?気にならなければブランケットとか、、、うち下の子はお気に入りのブランケットがありますよ😂指でブランケット触りながら寝てる時もあります😂(なくても眠れます)
自分の髪が良ければ、自分の髪で筆を作るのも一つかな?っておもいました!何度も抜かずに済みますし、一度切って作ればしばらくは持つかな?と😆